これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


ふっふっフッ

今日は毎年恒例で、PTA主催の『新年餅つき大会』が開催された。
餅つき大会=新年御礼会でもある。

学校関係者やPTA関係者をはじめ、普段お世話になっている地域の皆様にご挨拶した後に・・・
実際の餅つきは若いお父様方にお任せて、いつもの様にもち米を蒸す釜焚き当番に徹する。



毎年、釜焚き当番に徹するのには理由がある・・・

年齢から来る腰痛もそうなのだが、この時期は当り前に寒いので釜焚きがベストポジションなのである。
それともう一つ・・・




『一年の計は元旦にあり!』

の意味合いとは少し違うのだが、釜を焚いている私に何人のキックメンバーがご挨拶をしに来るのかをチェックしている。
普通、年の初めに監督の姿が目に入れば、ご挨拶をするのが当然で可愛いものである!



だが、うち(塚本)の子供達は監督に気付いていても・・・




「あっ! 監督やで!」
「見んかった事にしとこぉ~」って相談して・・・
みんなで、気付いていても気付いていない振りをする・・・

また、その相談している声が微妙に聞こえてくるから腹が立つ!


と言う事で、数年前から餅つき大会で監督にご挨拶ができなかったメンバーは・・・・
その年一年間、『いじめ』 『特別練習』を施すように決めているのだ! フン!

もちろん病気や家庭の用事で、『餅つき大会』に来れなかったメンバーは除外である。




今日トップを切ってご挨拶をしてくれたのは、3年生の『AYU』『YURINA』である。

「かんとくぅ~ぅ」
   「あけおめぇ~~~

流石は3年生の期待の星・・・
言葉も可愛いが、おかあさんに着飾ってもらったのだろう普段の練習着と違い、女の子独特の可愛らしい格好をしている。


その後も続々、3年生と1年生がご挨拶に来てくれた。

5年生も親に促されたのか、2名ほど挨拶に来てくれた。(一応セーフにしておこう)




問題(アウト)は・・・・・・・・



4年生と6年生である!








4年生と言えば   ・   ・   ・



そう!、お馴染の「社長さん」「部長さん」である!

4月からは5年生になるのに、親の前でモジモジ状態・・・・・
今年も昨年に引き続き『特別練習筆頭』になるのだろう!





続いては6年生・・・




6年生は私が釜を焚いている近くに寄り、気付いて欲しそうな行動をとっていた。
多分こちらから声をかけてもらいたかったのであろう。
当然気付いてはいたが、あえて挨拶をしに来る事を期待して釜焚きに専念した。




・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もち米も無くなり、真っ黒くなりながら釜の煤洗いをしている最中、後ろで笑い声が・・・・
・・・・・・・

云わずと知れた6年生の『百嬢』『おゆり』ある。

私が熱湯に手を入れて、熱がっている姿をみて笑っているようだ





「お前ら笑わんと手伝う気はないんか?」
   「それと、俺に何か言うことはないか?」



と話している場面に、バタバタと走り込んで来る者が・・・









うちで『背番号1番』を背負っているやつである!


どうやら友達と『追っかけごっこ』をしていて、偶然にその場面に走り込んできたようだ・・・









「おい!キャプテン!」


と、声をかけたが・・・



聞こえなかったのか、聞こえたが無視したのかは定かではないが・・・
(一瞬振り向いたので、多分聞こえてたと思う)
そのままバタバタとまた走り去って行ってしまった・・・




「・・・・・・・・・」




「こいつほんまに、『に○とり』やんか!」

とあらためて思った。






「こいつらも、あと3ヶ月やのになぁ~」とも考えたが・・・
『ここは4年生と平等にしければいけない』と、あえて心を鬼にした瞬間でもあった。




今日挨拶をせぇへんかったやつ・・・













「承知しました!」



明日からの『練習』がとても楽しみである!  




スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。今年もご指導よろしくお願いします。(親として)
昨日はお手伝いありがとうございました。(PTA役員として)
情けない…今日片づけをしているときに数名のキック関係者の親から「バッチリブログ載ってるで」「やっぱり社長やな…」と言われブログを開くと…。
部長の親様とも新年の初会話がこの件でした。
そうなんです。もぅすぐ5年なんです…。情けない。
今年は社長・部長ともケツ蹴りまくりますのでご指導よろしくお願いします。
昨日はお疲れ様でした。

今日の初練習で、社長さんも部長さんもちゃんとご挨拶してくれましたよ!v-290


挨拶していないのは6年ですは・・・

改めて見たら態度だけじゃなく、身体もでかくなってましたねv-12

頑張ってダイエットさせます!


今年も宜しくお願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/88-3920fd4d
<< ロスタイム | TOP | 本年も宜しくお願い致します! >>
