これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


北ブロック大会

11月13日、北区の扇町小学校で『北ブロック大会』が開催された。



『北ブロック大会』とは・・・


大阪市24区のうち、方角的に『北』に位置する『北区』『都島区』『東淀川区』『福島区』『淀川区』の・・・
その年のNo,1チームとNo,2のチームが出場して熱戦を繰広げる大会で、10人制を主体とするチームにはむっちゃ欲しいタイトルの一つである。

他区のNo,1とNo,2の選考方法は分らないが、我が『淀川区』では6月に行なわれる『淀川区大会』で優勝か準優勝をしたチームしか出場できない・・・・

17チームの中に『東三国』・『新東三国』・『西三国』などの強豪がひしめく淀川区では・・・

とてつもなく、狭き門なのである!

今年は『淀川区大会』で優勝をする事が出来たので、決勝戦を共に戦った『西三国連合』さんと『淀川区代表』としての大役を請けて、参加する事になった。

塚本としては、過去には2001年・02年・03年・05年に参加させて頂いたが・・・
『準優勝』が2回で、まだ『優勝』する事が出来ないでいる。

今年は塚本の歴史に『初優勝』の文字を刻みたく、また昨年度『都島区』に渡った『優勝カップ』『淀川区』に取り戻す決意で、大会に望んだ!

大会組合せでは同区が決勝以外では対戦のないように、A・Bコートに分けられ、我が『塚本』はAコートで『西三国連合』さんはBコートである。

先日の『全大阪秋季大会』準決勝で、『西三国連合』さんに大敗はしているものの・・・
「できれば決勝戦を淀川区同士で戦いたい!」と思っていたし、子供達も対戦できる事を楽しみにしていた。




大会は、ホスト区(北区)の進行で開会式が始まったが・・・
その進行係の人が、入場行進で参加チームを忘れるは、競技場の注意事項を忘れるはのもう無茶苦茶で・・

挙句の果てには・・・

「これで閉会式を終わります!」・・・だって



まだ開会してへんがなぁ~





でも・・・
この様な大きな大会に参加して緊張している子供達と、その従事者の人は朝から和ませてもらった。

しかしその中で、私だけが和めなかった・・・
なぜなら・・・
大会注意事項の中で・・・

「親睦を深める大会でもありますので、相手ベンチや子供達に暴言や野次を飛ばさないようにして下さい」
「もしその様な事があれば、没収試合にします!

・・・・・との事



「そんなん言わんでも当り前やん!」
「みんな区を代表して来ているチームばかりやのに、そんなやつおらへんやろ!」



と思った次の瞬間・・・周りの人の目が私に向けられた???
それも私を見てニヤニヤ笑っているのである???



進行係の人の次ぎの言葉はこうであった・・・

「自チームの子供達にキツイ言葉や暴言を吐いた場合も、没収試合にします!




『塚本』の従事者や保護者はもちろん、私を知っている『東淀川区』『福島区』の従事者・・

さらに・・・
その保護者の方々までもが笑っている?





2002年の『滝川連合』さんとの決勝戦の中で、当時の自分の娘にあほ・ボケ・かす」と怒鳴って注意された覚えはあるが・・・
その時には没収されなかった。




まったく意味が分らず・・・






『なんやねん!』





と思ったが、試合前なので気持ちを静める事に専念した・・

我ながら、なかなか冷静になれたと思う。 




開会式終了後・・・
6年生だったか、5年生だったかはっきり覚えていないが・・・





「監督?」、「没収試合って何?」 

「どんな試合なんと聞いてきた


「やはり子供やな、『没収試合』の意味が分からずに、違う形の試合と思っているようだ
と考えながら・・・

試合前なので優しく意味を説明すると・・・









「ほな監督、あれやなぁ~」・・・ 






    「今日は」・・・
・・・・・・・・・・・・・





「没収されんように、気ぃつけやぁ~」







うッ

・・・・・・・










こいつ・・・・・・ 















さて、Aコートであるが一回戦から白熱した戦いが繰広げられた・・・



北区No,1の『堀川連合』さん福島区No,1の『海老江東』さんの対戦は、両チーム共に強打の応酬で・・・
どちらに軍配があがるか、まったく分らなかった・・・

春先に両チームと対戦させてもらったが、その時より両チーム共キック力が数段に伸びている・・・

この試合の勝者と次に対戦する、東淀川区No,1の『大道南KBC』さんのF監督さんは・・・
とても悩んだ事だろう・・・。



結果は・・・
1点差で『海老江東』さんの勝利となった。



試合直後、堀川連合さんの監督さんとお会いしたが・・・
本当に悔しそうで、その顔からその1点の無念さが感じられた。




Aコート2試合目は我が『塚本』と、都島区No,2の『友淵連合』さんの対戦であった。

結果は友淵さんのエラーが多発して、1失点はしたものの勝利を納める事ができた。





試合後ベンチの帰ると残念な知らせが入ってきた!

Bコートで塚本の試合と同じ時間帯で行なわれていた『西三国連合』さん北区No,2の『滝川連合』さんの試合であるが・・・
『西三国連合』さんが負けたとの事である!

決勝戦で対戦する事を楽しみにしていた子供達も、とても残念そうな表情を浮かべていた。


「西三国さんの分も含めてお前達が優勝しろ!」

 と子供達には伝えたが・・・・・

そんなことより・・・
あの強い『西三国連合』さんが、負けたショックの方が大きかったようだ。




それにしても『滝川連合』さんは凄い!
大阪府No,1『西三国連合』さんに勝つのだから・・・・


噂では「今年の滝川さんは小さいから、例年と違うよ」と聞いていたので、正直あまり意識はしていなかったが・・・





この時点では、Bコートも何処のチームが勝ち進んでくるか分らなくなった・・・。















Aコートの3試合目は『大道南KBC』さん『海老江東』さんの対戦で、この試合も点の取り合いで接戦となった。




今度はこの試合の勝者と対戦する、私が迷うことになった!





結果は同点での抽選となり・・・







塚本の対戦相手は・・・

『海老江東』さんとなった。



11月3日に我が塚本も経験した『銅メダル』を賭けた同点での抽選。
その時に子供達には「抽選で勝とうと思うな!」と言った言葉を思い出す。

抽選 = 負けである!


『大道南KBC』の子供達には辛いが、良い勉強になったと思う。







『海老江東』さんとの決勝を賭けた対戦はとてもしんどかった。






ランナーを溜めるも、肝心な所でミスキックを多発する!

「『海老江東』さんのセンターフォワードは身体能力がとてハイレベルなので絶対に避けろ!」

とあらかじめ指示をしていたが・・・
なぜかそこに、吸い込まれるようにボールを蹴っていく



なんでやねん!


また、いつもの血圧が上がっていくのを覚えると共に・・・

「あほ・ボケ・カス」の言葉を叫びそうで、息が詰まりそうだった!

叫んで、「没収試合でも良いか」とも思ったが・・・

守備面で何とか踏ん張ってくれて、勝利する事が出来た!





9年ぶりの『北ブロック決勝戦』進出である!



対戦相手は『滝川連合』さんをコールドで下した・・
     昨年度の覇者、『西都島連合』さんである。



ここ最近の試合を図に示すと

  塚本 < 西三国連合 < 滝川連合 < 西都島連合 なので・・・

対戦前から結果は見えていた。


普段から何も考えていない子供達には分らないように・・・・
「お前達が一番強いんや!」と暗示をかけたが・・・ 
さてさて・・・











『西都島連合』さんの先攻で決勝戦は開始された。


試合が始まると、『西都島連合』さんの3塁側に『西三国連合』さんの子供達と従事者の方々がおられる。

「普段から親睦を深めておられるのだな」と考える。




それを見て1塁側ベンチ裏を見ると・・・・















そこには『大道南KBC』さん、『井高野連合』さん、『滝川連合』さん、『海老江東』さん、『堀川連合』さんが・・・
それ以外にも、何故か旭区の『高殿南のおっちゃん』『小松連合』さんの『鴬嬢』の二人が・・・

多分塚本の応援ではなく、ただ1塁側のベンチ裏が広かったのでみなさん観戦されていたと思うのだが・・・





勝手に嬉しくなった 







試合の詳細は覚えていないが

結果は・・・




塚本連合 9 - 2 西都島連合


でした。







念願の『初優勝』をする事が出来たと供に・・・・

淀川区に『優勝カップ』を持ち帰る事が出来た!




試合終了の挨拶後いつもの様に子供達を集めた・・・


いつもは怒られるので、試合に勝っても下を向いたり、他所をみたり、目を合わそうとはしない

優勝』ともなると流石に普段とは違い、どの顔も、どの目もキラキラと輝き、わたしの言葉を待っているようであった。



その顔とその目を見ているだけで言葉が詰まり、自然と目頭が熱くなるのを覚えた。



「みんな良くやった!」と言ったような気がするが・・・・

はっきり覚えていない・・・





ただ、覚えているのは・・・・

6年生が・・・

「おっ!、泣いてんで!」


   「ホンマ?」


  「ホンマや、泣いてる!泣いてる!」



と俺を無理矢理泣かそうとした事と・・・・

それと・・・






あらためて子供達を褒めようとしたら、それをいち早く察知したのか?



「きもいから、褒めんでいいで」


    「ホンマや褒められたら、鳥肌がたつやんか!」 


 「やめろ!やめろ!、きもい」





と心にナイフを刺された事・・・・・・















こいつら・・・・・






卒業するまで・・・






怒鳴ったんねん!




















おまえら・・・









絶対に!











褒めたらへん! 








この日は、一日中・・・
両腕をもぎ取られた様な気分であった。







最後になりましたが

『北ブロック大会』を開催して頂いた、北区の関係者の皆様
この度は朝早くからの準備とスムーズな運営をありがとうございました。
一日楽しく過ごす事が出来、感謝しております。




応援を頂いた皆様

皆様の応援のおかげで子供達も勇気付けられて、普段以上の力を発揮する事ができました。
本当にありがとうございました。
関係者一同、心より深く感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

優勝おめでとう御座います

やっぱり塚本は強かった

塚本のお嬢様たち北ブロック大会優勝おめでとう

指導者・保護者の皆さん優勝おめでとう御座います

頑固親父も優勝の二文字が欲しい

これからも、六年生は残り少ないですけど

参加する、大会は全部優勝して下さいね

家元様 本当におめでとう

お久しぶりです

家元さま、塚本っ子、従事者の方々、保護者の皆様
この度は、北ブロック大会「優勝」おめでとうございます

沢山のタイトルはお持ちだとはおもいますが…
本当に嬉しい「優勝」ですねぇ
同じ淀川区として、とても嬉しく思います
又、淀川区はレベルが高いなとつくづく感じました。
6月の淀川区大会では、生意気な事を言って恥ずかしく思います。
御無礼をお許し下さいませ。


家元さま、本当に「優勝」おめでとうございます。
「塚本っ子」達も本当に良く頑張りましたねぇ

ご褒美は…東京デ○○○ー○○ドですか


家元さま、これが本当の「嬉し泣き」ですねぇ
お祝いのコメントを頂き、ありがとうございます。

16年目にしての初優勝です!

『子供達に感謝』ですね!

とりあえず、年末までは突っ走ります。

本当にありがとうございました。
お久し振りです。

お祝いのコメントをありがとうございます。

16年目にして、念願の初優勝です!

3日に大敗して、さらに抽選負けをしてから、子供達も従事者もテンションが下がりっぱなしでしたが・・・

6年生が『○○ぱわぁー』抜きでリベンジを言って来ました・・・

手前味噌ですが・・・、可愛いやつらです。

仰せの通り、確かに淀川区を勝ち抜くには容易ではありません!

今度は区大会の決勝で、『東三国連合』さんと対戦できる事を目標に、子供達の指導に励んで行きます。

なので・・・
今後とも宜しくです!

『TDL』は・・・
大阪市でトップになった時のご褒美なので・・・
今回は、何もありません ・・・ v-290



優勝おめでとうございます。
当日は見学に行きたかったのですが家内サービス(私は今のところまだ見捨てられていないようです)で家で昼食の調理(涙)で北ブロックの結果が非常に気になるところに昨日の続くブログで・・・
 没収にもならず、カップまで。読みすすむうちにその時の情景がうかんできて、少しもらい泣きしてしまいました。ほんとうにおめでとうございます。

余談ですが、先日、練習中に叱って泣かせてしまったのですが、その子の母親が、「あんた、菅原の監督はやさしいんやで!こないだの赤いチームの監督怖かったやろ。それぐらいで泣いてどうすんの?」って。誉められてるやら舐められてるやら。

お祝いのコメントを頂き、恐縮致します。
ありがとうございます。

いいですね!、家庭があるって言う事は・・・v-305
『嫁さんを大事にする事が家庭円満』ってよく言いますが・・・
最近、凄く分ってきました。


が・・・、時既に遅しで・・
うちの場合は泥沼状態で、修復不可能まできてます。v-290
本当に、キックより嫁さんを大事にして下さいね。

赤いチームの監督って・・・
私の事でしょうか?

私は子供達に、愛情をたっぷり注いでるつもりなのですが・・・?

外から見れば、怖いんやろか?
そやから『開会式』の時に笑われたんか?




いつもブログを閲覧して頂いて、ありがとうございます。
出来るだけ頑張って更新しますので・・・
今後とも、ごひいきにして下さい。




あと・・・

監督さんは、優しい方が子供達には良いようですよ!
私は、性格的に無理ですが・・・v-290

家元さま

北ブロック優勝・・・本当におめでとうございますv-219

同じ淀川区チームとしても、本当に嬉しいですv-237

でも、本当に「塚本っ子」は、たくましくってうらやましい限りです。

家元さまと塚本っ子の掛け合いは、漫才なみにおもしろいですよね・・・ホント!

それだけ、気持ちを掴んでおられるという証拠ですよね!

キックだけではないと思いますが、技術面だけでなく、そういった精神面の強さもあって、

今回塚本さんが優勝されたのだと思います。

ある意味、当然の優勝だったのではないかと思います。

すいません・・・偉そうなこと言いましてv-15

PS:優勝されたからといって、東三国を無視しないでくださいねe-351
優勝! おめでとうございます!

先日の大阪市長杯ショック和泉ライオンズ棄権ショックから立ち直れそうですね!

これからもご活躍を期待してます。

こちらは現在まったくヒヤヒヤもんの2週間となりそうです。
お祝いありがとうございます。

市長杯のチャンピオンがこけちゃいました・・・
よく分りません!v-12

うちの子供達もよくわかりません v-290

大阪府選手権では頑張っておられるようですね。
それも激戦の『Eブロック』!

遠里小野さんも調子が良さそうなので、見ている方は楽しみなのですが・・・
是非、次の試合も頑張って下さい。
ライブでi-1
しかもノーカットi-84 
 e-420team塚本劇場i-114
一体感見応えのある試合ありがとうございました。i-228
寒くなりましたが、また元気に会いましょうi-266

  



遅ればせながら、北ブロック優勝おめでとうございます(^^)/

決勝戦でのギャラリーいっぱいの舞台で塚本っ子達は、本当にイキイキと頑張ってましたね(^_^)v

20日に又人なつっこい塚本っ子に会えるの楽しみにしてます。(決勝の前に、優勝しいやぁ~って言ったら肩組まれて優勝するわぁ~!って…)

あっ!そうそう、Kパパ様。戦場カメラマンさんに教えてもらいました。「鶏さんとクワガタさん」(^_-)
お祝いありがとうございます。
また、先日の応援をありがとうございました。

そうですか・・・
うちの『ナマガキ』どもが、試合前にそんな偉そうな態度をとってましたか・・v-12

大体目星はついてますので、明日はしごいておきます。v-290

20日が又楽しみです!

お世話になりっぱなしですが・・、宜しくお願い致します。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/78-36c0ff1c
<< 東淀川区秋季大会 | TOP | もう懲り懲り! >>
