これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。



入場行進

1日の土曜日、16日に開催される『第33回和泉市ライオンズ旗』の開会式と予選抽選会に行ってきた。

開会式場は文化会館のホールで行なわれ、各チームに指定席が用意されていた。

参加チーム数は全部で33チームで、和泉市での大会初参加は多分塚本だけであったと思う。


塚本は前年度覇者の『小山ジャンボさん』の次で2番目であるが、『小山ジャンボさん』は欠席のため事実上の1番目のようだ。

子供達だけ指定席に残し、我々従事者は最後部座席から観察させてもらったが・・・
このような場所での開会式は初めてなので、どうにも勝手がわからない子供達は・・・



そわそわ 
     ソワソワ 
            そわそわ
  と、


どうも落ち着きがない!  (他のチームは、ゆったりと落ち着いている)



「まぁこれも経験や!」と自分を無理矢理納得させ、観察を続ける・・・

そうこうしている内に係りの方から何やら移動の指示を受け、今度はプラカードを持って・・・
うろうろうろうろ、うろうろうろうろ、うろうろうろしている。

「何やっとんねん!あいつらは!」と思いながら見ていると、やっと舞台の右下に落ち着いた。


そこで我々従事者も初めて気付いたのだが・・・
入場行進はどうやら舞台の右側から上がり、舞台中央で客席に一礼をしてから舞台の左下に降りていくようだ。

『小山ジャンボさん欠席の為、初舞台で1番目入場となった子供達がどのようにこの状況を乗り越えるか、楽しみでもあったが無茶苦茶不安でもあった。

舞台の左側には大会関係者の方々が、舞台右側には各連盟の来賓の方々がおられ、いよいよ入場行進の開始である。

プラカードを持った『背番号10』を先頭に、『クワガタさん』『河童さん』『おゆり』『百嬢』の順で不安げに階段をのぼり舞台へ上がっていく。

感心したのは、全員が来賓の方々に一礼してから舞台中央に向かった。

当り前の事ではあるが、経験も無く緊張した中の初舞台で、しかも指導者の指示無しで、小学生の女の子にはなかなか出来るものではない。

それも頭だけとか、あごだけとかの簡単な会釈でなく、ちゃんと腰を45°に深々と曲げているからたいしたものだ・・・・・


ここ数年キッカーサークルに入る時に、「女性らしく主審の方に一礼しなさい」と教えてきた事が、この様な場面で無意識に顔をのぞかせたのだろうと思う・・・



多分・・・・・・きっと



『無意識』と言ったのは・・・
          私は監督である!

こいつらが、普通に人に頭を下げない性格であることくらいは、実の親より良く知っている。

親には言えないが・・・
正直にとんでもないやつらである!


でも本当に、32チームの中では一番よかったと思う。











が・・・・・・

その後の舞台中央での挨拶は・・・
キャプテンの「よろしくお願いします」の声が出ない上に・・
意気を合わさない『背番号10』の一礼のあとに、あわてて『クワガタさん』ぺこり
その後に『河童さん』ぺこり『おゆり』ビックリしてぺこり・・・
最後に『百嬢』何がなんだかわからずにぺこり、と・・・

まるで30年前に九州の田舎から初めて大阪に出てきて、おろおろしていた私を思い出させるような1コマであった。(笑)




まったく・・・
気が利いて間が抜けている・・・







当然主催者側の方々も拍手をするタイミングを外し・・・
パラ パラパラ   パラパラパラ   パラ・・  と 散々・・・
当然32チーム中、最低であった。

でも初出場らしく初々しかったから、ゆるしてやろう! 


以上が初参加させていただいた、開会式での入場行進風景である。


お粗末様でした・・・





さて、気になる抽選会の結果であるが・・・・


塚本の予選の相手は・・・・
羽曳野スターズさん・緑ヶ丘さん・忠岡青空さんと対戦する事になった。

『ヤバイ!』


どのチームも色んな大会で『てっぺん』を取られた事がある強豪である。

夏バテ気味の我が塚本が、はたして予選を突破できるのだろうか???

30日の予定表に『ライオンズ杯決勝トーナメント』って書くのが早かったのかも? 

ちょっぴり恥かしいけど・・・
まぁ希望を残して、消さずにおきましょう! 

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/69-412cfb1d
<< レギュラー | TOP | 3連休 >>
