これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


鬼も笑う年明け!

今日は港区の南市岡小学校に行ってきた。

目的は・・・・・・・

1、1ヶ月ほど動かしていない身体をほぐす。
2、他に遅れている、3年生を含めた新チームの育成。
3、年末の港区50大会に向けた調整。

である。

参加チームは、南市岡さん、波市連合さん、今川連合さん、海老江西さん、新庄さんで、午後から星空さんが来られた。


午前中は失礼だが、海老江西さんと今川さんには新チームで挑んだが完敗。
手も足も出なかった。

ただ収穫としては、初めて1塁に起用した3年生のリッキーがノーミスで頑張っていたのは嬉しい。


波市連合さんには年末の『港区50大会』に向けて、6年生を6人起用した。
その代わりに3塁には3年生を、キャッチャーに1年生を起用した。

試合内容は、守備ではキャプテンと2ヶ月ぶりに怪我から復帰したショートの『おゆり』の動きが悪く、攻撃ではランナーが出てから、1年生に打順が回ってくる場面が2回もあったが、4-4のドローに終わった。

キャプテンを含め6年生の考え次第では、余裕で勝てた試合であった。


午後一番はキャッチャーと3塁に3年生を起用し、星空さんと対戦をさせて頂いた。

1回の表に調子よく5点を先制するもその裏に2点を失う。
2回はお互いに0-0で、3回の表に3点を奪って8-2。
気温の高い中、さすがに相手が星空さんともなれば気合が入るようだ。

3回裏、星空さんのトップキッカーは前1ゴロでアウト・・・・
完全に流れはわが塚本に傾いた。

その証拠に次ぎのキッカーも平凡なセカンドごゴロ・・・・
「どうぞアウトにして下さい」的な、目を閉じても取れる正面のボールであった。

が、しかし・・・・
次の瞬間、目を疑ってしまった!


なんと!
本当に目を閉じていたのだろう,
  信じれない『ト・ン・ネ・ル???』である・・・
ボールから目が離れて1塁に目が向いたのはわかるが、失敗した後にヘラヘラ笑う姿に腹が立つ。
結局そこからいつもの様に泥沼状態・・・
最近練習よりも口が達者になった1塁手がボロボロの4失点。

結局30分試合なので2点差で勝利したが、あと1イニングあったら完全に負けていた。

対 : 星空子供会

正直に、今年の塚本が『星空子供会』さんに勝るものは・・・
『キック力』のみである。
一生懸命に走る、一生懸命に投げる、一生懸命にボールに立ち向かう、一生懸命に声を出す。
全てに於いて負けている。

それと『子供らしい素直さ』が完全に負けている。

今、塚本の5・6年生は、言われた事に『はい分りました!』ではなく、『とりあえず口答えをしなければならない』って言うのが流行っているようだ。
それに大阪市大会の1回戦で負けても、『自分達は強い』の意識があるのか、他が試合をやってても6年生は余裕でドッチボールをしている始末である。


いまは星空さんにキック力が無くて良いが、もしキック力がついたら・・・・



ことわざで『来年の事を言ったら鬼が笑う』と言うが・・・
年明けには自分が『笑わないと仕方がない』状態になってそうだ!



まぁ、色々言うが・・・
この様に育てたのは自分自身であるから、今更仕方のない事なのだろう!




その後南市岡さん、新庄さんの順で試合を行なったが、4・5年生の動きと判断が悪すぎた内容であった。



今回お世話になりました南市岡子供会の皆様、今日は熱い中本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


来週は塚本小学校で練習試合を行なう予定でしたが、グランドの都合で出来なくなりました。
代わりに放出小学校に行きます。

先発メンバーで16人くらいを考えています。

今回の試合で反省をしなければいけない人は、しっかり反省をしてから望むようにして下さい。


では皆さん、来週は頑張って下さい!
スポンサーサイト

コメント

先日は練習試合、有難うございました。
暑い1日で子どもたちも指導者の皆さんも
お疲れだったでしょう。
これからも宜しくお願いします。
試合の合間にうちの子たちと塚本さんとでドッジボールをやっていたそうで、うちの子たちはとても面白かったと喜んでいました。
有難うございました。
昨日はお世話になりました。

でも本当に暑い一日でした。

南市岡さんとのドッジボールの件、親睦を深めるには良い事でとても楽しそうでした。
(送球の練習も含めて)

当然試合では結果を出してくれるノだろうと思い、特に注意もしませんでしたが・・・

『ボールを受けれない、送球がそれる』では、ドッジボールをやっていた事が無意味です。

所詮うちは蹴るだけで、こんなチームなんです。


南市岡さんは小さい子供達が沢山いてて、将来が楽しみですね。

うちも3年生が8人と1年生が2人いますので、またお邪魔させて頂きます。

おいしい『カレー屋さん』も見つけた事ですし・・・v-290
また今度誘って下さいね。

ありがとうございました。
私はまだそこのカレーを食べた事が無いのです。
店の前を通る度、食欲をそそられるのですが・・・
うちの近くにはまだ、PTAの集会場となっていて
中国語が上手な店主がやっている中華料理店
「新○州」や波市N監督お気に入り
小さい店ながら和洋中すべて揃っている
「伊○屋食堂」など色々ありますのでまた来てください。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/65-18a06664
<< 血圧値 | TOP | どっちやねん! >>
