これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


こだわり

26日の土曜日は、13時から4年生以下の練習を行なった。
5・6年生は中学生の練習が夕方からあるのでそれに合わせた。

集まったのは社長を含め4年生が2人、それに3年生が6人の合計で8人だ。
いつもは主力を中心に指導をしているので、低学年の指導をするのは良い機会である。

準備運動を終え、キャッチボールを始めたところから雨がポツポツ降ってきた。
残暑厳しいグランドには『打ち水』代わりで丁度良いと思っていたが、そのうちに本降りになり、雷まで鳴り出した。

乾ききったグランドは一瞬でプールと化して、当り前だがこの日は練習が出来る状態ではなくなった。




日曜日は淀川区の中学生大会が開催された。
塚本は3年前の準優勝を最後に出場していなかったので、久し振りの大会である。

今回は監督業務を、本人の強い希望により『社長パパ』が指揮を取ることに・・・。

メンバー構成はキャプテンの強い意志もあり、3年生を中心に以下の通りとなった。

ソフト部・・・6人(うち一人は1年生)
演劇部・・・・2人
吹奏楽部・・・1人
陸上部・・・・1人(2年生)

の・・・、ギリ10人である。

1年生以外はキックベースから遠ざかっているので、正直に期待はしていない
特に『演劇部』『吹奏学部』は、残暑の中での体力がとても心配である。

怪我をしなければいいが・・・・


初戦は『野中連合』さんで、途中センター(とも)とレフト(トローンボーンの祐)が接触し、一時ひやっとする場面もあったが、6-2で勝利する事ができた。

準々決勝は『北中島連合』さんをコールドゲームで下した『木川南連合』さんである。

『木川南連合』さんは、半分が1年生で構成し連携が整っていた。
しかもショートのキャプテンは動きが俊敏で肩も強い、キック力は別として守備力ではこの日の『No,1』選手であると思った。

試合は『監督』に「ショートを避けるように」と提案していたが、想定以上にショートの守備範囲が広く、なかなか得点が出来なかった。
5回裏の最終回で得点差は5点、誰もが負けを覚悟していたが奇跡が起こった。

初戦の接触で足を引きずっていた『トローンボーンの祐』の2ランHRを皮切りに、キャプテンの『伝家の宝刀』も炸裂し、一気に同点に追いついた。
さらに2アウト満塁とし、3塁のキャプテンがホームを踏めばさよならのチャンスである。

キッカーの蹴ったボールはセンター前に落ち、センターがファンブルしてベースカバーにトスした瞬間に、一塁ランナーが滑り込んだ。

正面から見えていたので完全にセーフと確信しベンチからは歓喜の声があがった、 が・・・次の瞬間
2塁塁審の判定は『アウト』のコール。

同点抽選で勝利はしたもののあまり喜べない気分であった。

正面から見てジャッジをしたのならともかく、プレイヤー3人の後ろからのジャッジはいかがなものだろう!
百歩譲ってボールとランナーが同着の場合でも、キックベースボールのルールでは・・・

『セーフ』と認識している。




試合後、相手のキャプテンが・・・ 
 
   「ありがとうございました」
        「次も頑張って下さい」


と、笑顔で明るく挨拶をしてくれた。


その瞬間、『この子はちゃんと見てたんやな』と思った。
それもそのはず、彼女は一番見やすい位置、『ショート』だったのだ。


準決勝は準々決勝で『十三連合』さんをコールドゲームで下した『新東三国連合』さんで、とても強い相手である。

試合内容は相手より一試合多い事もあり、疲労から来るミスが重なり、は準々決勝と同じように、最終回で5点差を追いかける展開になった。

1年生がレフトオーバーのHRを放つ・・・キャプテンがライトオーバーの『伝家の宝刀』を抜く・・・
最後の力を振り絞って攻めに攻めたが、最後一歩及ばずに1点差で負けてしまった。

決勝戦は爆発的なキック力を保有する『木川連合』さんと、古豪『新東三国連合』さんの対戦となったが・・・
これも1点差で『新東三国連合』が勝利し、淀川区の代表となった。

塚本は3位となり『銅メダル』をもらう事ができた。
当初3位は『賞状』だけでメダルはもらえないと思っていたから、もらえた時はみんな嬉しそうであった。

当り前だが、中学生になって身体は大きくなったが・・・
やはりまだ子供である。



閉会式終了後の『トローンボーンの祐』のコメント

「はじめて自分達の力でメダルがもらえた」・・・
「むっちゃ嬉しい!」


そう・・・・・・
この子達が6年生の時は、塚本は氷河期で一番弱かった時代であった。


このチームを作る時に、「出来るだけ3年生中心で構成する」と言ったキャプテンのこだわりも・・・

ここにあるのだろうと思う。


(中学生のみなさんへ)

3位入賞おめでとうございます。
みなさん、とっても『良い顔』をしてましたよ!



(キャプテン『KASUMI』へ)

『勝ち』よりも『チームメイト』にこだわったあなたの考えは、『金メダル』ものです。
来年の『中学生監督』も考えておいて下さい。


(監督さんへ)

一日お疲れ様でした。
またおめでとうございます。
初采配で3位入賞ってすごいですね!
次は『レディース』も導いて下さい。
本当にお疲れ様でした。


(保護者の皆様へ)

残暑厳しい中、子供達への熱い応援を頂誠にありがとうございました。
キックベースの良さを、改めて感じていただいた一日だったと思います。
今までと同様に、今後ともキックベースボールと『Team塚本』を愛してくださいね!
宜しくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

三位おめでとう御座います

次回はレディースですか
楽しみですね

暑い中本当にお疲れ様でした

お疲れ様でした。この大会を迎えるにあたり、人の手配、運営の準備、平日の指導など周りの方々の支えがかなりあったからこそこの結果につながったと思います。本当にありがとうございます。
選手たちも本当によく頑張りました。指導歴がない監督で指示もろくに出せず、もっと上手な采配次第では上に行けたのでは?と思います。
最初は思い出作りくらいの感覚で引受て1点でも取れたら大喜びくらいの気持ちでしたが、メンバーの練習時の顔つきが試合が近づくにつれ、かなり変わりました。子供たちに最高の夏休みにさせてあげると約束して最後まで待ち進むことができなかったことが少し残念ですが、僕はあのメンバーに囲まれて初采配できたことが最高の思い出になりました。
関係者の皆様本当にありがとうございました。


先日は応援をありがとうございました。

うちは優勝できなかったのですが、井高野さんは優勝を目指して頑張って下さい。

まだまだ残暑が厳しいので、無理をしないようにお体をご自愛下さいませ。
子供達もそうでしたが、パパにとっても良い思い出になったようですね。

また来年も期待してますので、さらに上を目指して頑張って下さい。

本当にお疲れ様でした。 v-290
中学生大会に出場させていただきありがとうございまました!夏休み最後のいい思い出がつくれました!
やっとキックができたので
楽しくできました★
まさか3位とは・・・
メダルも賞状ももらえてよっかたです!
夜間練習なども見てくだっさって
ありがとうございました!!
監督は・・・ちょっと・・・
中学生大会に向けてのご指導
ありがとうございました!
本当に感謝しています。
メダルもらえてとても嬉しかったです!
楽しい思い出をありがとうございました!

中学生大会お疲れ様でした。

小学校3年生からキックを始めて7年が経ちました。
色んな事が数え切れないほどありましたが・・・。

最後に「楽しかった」と言う言葉をもらって、ありがたく思います。

また機会がありましたら、後輩へのご指導をお願いします。

本当にお疲れ様でした。
『いい思い出』となりましたか。

そう言っていただけると、わたしも嬉しく思います。

でも初戦のファインプレーは凄かったですね!
怪我は大丈夫でしたか?

また逆転に繋がるHRも凄かったです。
よくがんばってくれました。

失礼ですが、最初で最後のHRなのかも・・・(笑)

また時間がありましたら、顔を見せに来て下さい。
ご無沙汰しております。

中学生大会、3位入賞おめでとうございます。

東淀川区では10月10日開催予定ですが、まだチーム数が未定です。参加チームが多いほうが楽しいのですが、クラブとの兼ね合いで毎年大変です。小松もどうなるか・・・出したいんですけれど。

当日は主催者側になりますし、審判もする予定なので…「どこ見てるの」と言われないようにしよう…

お時間があれば覗きに来てくださいね。笛持って…

それでは和み杯でお会いしましょうv-354
こちらこそご無沙汰しております。

10月10日が大会なのですね。

東淀川区は体育部と審判団がしっかりしているので、私どもが四の五の言うことはないです。

小松さんも頑張って参加してみてはいかがですか、中学生ともなれば勝敗は関係なく楽しいですよ。

23日の和杯は楽しみにしております。
あまりいじめないで下さいね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/63-3942249e
<< どっちやねん! | TOP | いざ!後半戦! >>
