これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


淀川区大会

6月26日、未明に降り続けた雨もあがり、快晴の中淀川区大会が開催された。

朝一番、淀川区大会を迎えるにあたって子供達にはこう伝えた。


「今日26日と予備日の7月3日が雨で出来なかったら・・・
  多分抽選になっただろうし、そうなれば淀川区代表になれる確立は17分の1になるので殆ど無理だろう!」


「今日は晴れてくれました、まずは試合が出来る事に感謝して下さい!
     そして・・・、勝っても負けても悔いのないように頑張って下さい。」


この一言で子供達の表情と、わずかではあるが瞳の色が変化したのを確認した。


雨上がりの地面に、初夏にしては強すぎる太陽が照りつける中、大阪城への切符を賭けた淀川区大会の幕が開かれた。

塚本の初戦は、『前、西三国監督』のO氏がコーチを務める『三国連合』さんである。
塚本は長身の選手を2人起用しているが、『三国連合』さんは8,9,10番と長身の選手を3人起用している。
外野の守備は注意するように指示していたが、思いっきり抜かれてしまった。
試合慣れしていない5年生を、6年生がカバーしながら何とか初戦をものにする事が出来た。

2戦目は『十三連合』さんを退けた『東三国連合』さんで、今期に入ってから『ブログ』でお付き合いをさせて頂き、練習試合もさせて頂いた。
『熱血』で優しい監督さんに、ブログ管理をされている『長身で男前』なヘッドコーチが率いる『なでしこブルー』の子供達は・・・
外野は、優しく誠実なキャプテンを中心として良くまとまり、内野は前衛の二人とショートのコンビネーションも以前対戦した時より整っていた。

はっきり言って『背番号15』の動きが嫌であった。
試合はライン際を締める事を中心に守備体系を整えさせ、攻撃では嫌な『15番』右ではなく左サイドを崩し、それに長打を絡ませて勝利する事ができた。
対戦する数日前から全力で対戦させて頂く事を伝えていたし、当然『なでしこブルー』の子供達も理解して戦ってくれた。

『もっと早くからチーム編成をしていたら・・・』 と、

東三国さんのベンチワークをみていると、その子供達の表情を見ていると、失礼ではあるが・・・
『純粋にキックを愛している』 そんな指導者と子供達に思えた。(えらそうにすみません)

すばらしいライバルであった。

準決勝は初戦で『木川南』さんと、昨年の覇者『神津・新北野』さんを下した『新高連合』さんである。
『新高連合』さんはここ数年、常に上位に入賞され十三中学校校下の新人戦で優勝されておられ、またブログで拝見させて頂いたが、11人制ではあの和泉市の強豪『AHクローバーズ』さんを大差で下しておられる。
チームカラーは小さいながらもスピードを最大限に活かし、機動力で相手をかく乱する戦法を得意としている。
子供達は素直で、監督さんから怒られながらでも一生懸命にプレーをしている姿に感動を覚える。
昔から・・・(故 白木監督)さんのころから、新高さんは好きである。
試合は、試合直前に監督さんに『こむら返り』のアクシデントがあり、それが原因ではないと思うのだが勝利する事が出来た。

決勝戦は予想通り『西三国連合』さんであった。
練習試合で他所の区に遠征をするが、『西三国』さんはキック力が強く、「大阪市どころか大阪府でも勝てる相手はいないだろう」とのもっぱらの評判で、淀川区の代表は『西三国』で間違いないと言われていた。
うわさは本当で、初戦から準決勝までの殆どを二桁得点でのコールドゲーム。
なので、『西三国』さんのブロックは早く終わり、塚本の『準々決勝戦』と『準決勝戦』の一部を完全に見られてしまった。
まぁどっちにしても敵う相手ではないので、全力でぶつかるしかない。
試合は塚本が先攻を取り、西三国さんのミスを誘い7点を頂いたが、そこは強打の西三国さん、先頭キッカーがいきなりホームランを蹴ると立て続けに5得点・・・
記憶ではその後2・3点追加するも、同じように取り返される。
5回終了までの時間が何時間にでも思えたのは、多分・・・私だけだろう!
胃が痛くなり口が渇く・・・
最終回だったと思うが、ノーアウトのランナーを許した後に5年生のファインプレーで一気に2アウトまでこぎつけた・・・。
このプレーがすべてで勝利を納めることができ、7年ぶりの淀川区代表になれた。

まさか『西三国連合』さんに勝てるとは・・・・、だれも思っていなかったと思う。
多分次に対戦したときには勝てないやろうな。



と言う事で、淀川区大会で『優勝』する事ができました。

(塚本の子供達へ)
優勝おめでとう! 暑い中よく頑張りました。
次ぎは大阪城決戦が待ってます!、嫌でも私について来て下さい。

(保護者のみなさんへ)
いつもご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
我が子の頑張る姿を見ていただいて、感動して頂いた事と思います。
7月10日の、大阪市大会の応援とご協力をお願い致します。

(従事者のみなさんへ)
今までの苦労が報われましたね!
多大なるご尽力をありがとうございます。
もう一度みんなで力を合わせて頑張りましょう!

(各連合・各子供会のみなさんへ)
いつも塚本がお世話になり、ありがとうございます。
みなさまのご協力で、淀川区の代表になれました。
心から感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
今後とも塚本の子供達を宜しくお願い致します。


ご協力を頂いた各連合・各子供会のチーム名を下記に示します。

(港 区)  三先子ども会・磯路子ども会・田中子ども会・波市子ども会
(中央区)  中央ガールズ・玉造ブルーサンダース
(此花区)  星空子供会
(東淀川区) 大道南KBC・井高野和
(西淀川区) 大和田スーパーミラクルガールズ
(大正区)  泉尾北子ども会・小林子ども会・中泉尾子ども会
(旭 区)  高殿南チルドレン・中宮連合
(城東区)  関目東連合・放出スピリッツ・すみれ連合
(福島区)  海老江東連合・海老江西連合
(都島区)  西都島連合・友淵連合・淀川連合
(鶴見区)  横堤連合・茨田南連合
(天王寺区) 生魂連合
(住之江区) 平林エンジェルス
(東住吉区) 今川連合
(北 区)  堀川連合
(平野区)  喜連北連合
(淀川区)  東三国連合・宮原連合

以上  ありがとうございました

今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

子ども達・監督・指導者の皆様、優勝おめでとうございました!
結果は当日に知っていたのですが、お祝いを述べる場がなく、本日ブログを覗いたら更新されていたので書き込みしました。

塚本さんにはいつもお世話になっているせいか、とてもうれしく思っています。当日は暑い中、大変だったと思いますが、本当によかったです。
塚本さんと知り合えたのも、前の木川の監督さんつながりでいままで仲良くさせていただいており、当時のことを思い出してしまいました。

ここまで来たのですから、大阪城でも頑張って下さい!当日都合がつけば応援に行きたいと思っています!
今後とも、弱い井高野をよろしくお願いします。
家元さま

優勝本当におめでとうございますv-308
ブログ内容を拝見させて頂き、家元さまのお気遣いが垣間見れ、
またまた「かっこえなー」と尊敬しちゃいました。

東三国の15番へのコメント、ありがとうございます。
ブログ内容みせると調子に乗るやつなので、こいつだけにはみせない様にしますv-290

でも、今回の「チーム塚本」ブログを東三国の子ども達がみると、
ホントみんな喜ぶと思います。お褒めのお言葉の数々・・・ありがとございます。
(15番以外にみるように、言っておきますねv-363

最後に、大阪城では、絶対にてっぺん取ってくださいねv-219
東三国なでしこブルー一同、応援しております。

今後共、末永くお付き合いの程お願い致します。

ヘタクソ15番のパパより
監督、塚本っ子、保護者の皆様
淀川区制覇、本当におめでとうございます。

激戦の淀川区を制した喜び、深酒につながったのは
想像出来ますよ(笑)
でも最高のお味だったでしょうね。

決勝戦も最高の試合だったみたいですね。
監督の熱く燃えている姿を頭に浮かべ、ブログを拝見させていただきました。

大阪城ではなんとか塚本さんと対戦できるまでがんばりたいと
思っております。
2週間後を楽しみにしております。

おめでとうございました。
優勝おめでとうございます。最後まで応援できずに申し訳ありません。3試合目と言うことで待ち時間の間、あっちへウロウロこっちへウロウロして、子ども達よりも緊張感いっぱいの監督さんの姿を拝見しながら、東淀川区以外のチームの試合を楽しく見れて良かったです。10日に大阪城でまた元気な塚本っ子に会えるのを楽しみにしています。

 家元 様

 あらためまして、淀川区大会「優勝」おめでとうございます。

「塚本っ子」達、従事者の方々、そしてご家族の方々、本当におめでとうございます。

大会当日は本当にお世話になり、有難うございました。
弱者相手に、真剣に対戦して頂きとても感謝しております。

「打倒」などと大それた事をすいませんでした。

子供たちの手前、「あきらめるなv-237、自分に負けるなv-237をこの2ヶ月言い続けてきました…

そのおかげで、「なでしこブルー」達は誰一人欠ける事無く大会当日を迎えることが出来ました。

勝負にはならないのは目に見えていましたが、
本人達なりに頑張った様です。

私には彼女たちの試合後の涙は悔しさの涙では無く、緊張とプレッシャーに開放されたものだと思います…

そして対戦相手が「塚本っ子」であったことが、なにより嬉しかった様です…
そうでなければ、私が指示した訳でもなく自分達から
     「応援に行ってもいい?」なんて言わないですから…

練習試合に行かせてもらった時に、何か親近感を感じた様です…(家元さんにもv-7

しかし「塚本っ子」達は元気で楽しそうですねぇv-19
大人にやらせれてる感はなく、自分達で試合を楽しんでしている様に思えます(うらやましい~)
家元さんや従事者の方々の熱心な指導の表れなんでしょうねぇ…
強さの秘訣はそのへんにあるのでは?

良かったらまた、秘訣を教えてくださいお願いします。
また、こんな弱い「なでしこブルー」ですけど、
指導者も含め今後も長い付き合いをお願いします。

そして、少しでも追いつける様に頑張りたいと思います。

本当に「優勝」おめでとうございます。

大阪城では素晴らしい活躍期待しております。
くれぐれも「怪我」には気をつけて、がんばって下さい。






まいどです!
お祝いのメッセージを頂き、ありがとうございます。

ほんまですねぇ~、初めてお会いしてからもう何年になるのでしょう。
忘れてしまいました。

でも、当時の井高野さんのユニホームは黒装束で子供たちはスラリとした長身で強肩、尚且つ日本狼を思わせるような茶髪の上に、アウトを取る際は殆ど当てボールでしたね。(これだけは忘れません!)

当時監督駆け出しの私は・・・

「どんなチームやねん!」
「こんなチームと試合したら子供達が殺される」
とまで思いました。

さらに怖かったのが、井高野さんのN氏、大桐連合のN氏、大道南のY氏ご三方のベンチワークが強烈でしたね!

「アホ!・ボケ!・カス!」で試合が成り立っていた時代でしたね!

よく考えたら私のイニシャルも『N』なんですよね!
責任回避じゃないですが、今の私のルーツは・・・

はっきり言って、『東淀川区』にあります。  v-8

今年はなんぼでもかかって来て下さい。
でも、来期はお世話になりますので宜しくお願い致します。

最後に・・・

『チーム塚本』の為に、ご尽力を頂き感謝致します。
ありがとうございました。

子供たちと従事者の方々に宜しくお伝え下さい。
塚本の子供達には、あなたの守備力とキック力に「気をつけろ」と指示しました。

攻撃では、「前1の右側は攻めるな!、ラインぎりぎりを狙って左サイドを狙え!」って、指示しました。

守備では、「1番と2番、それに15番はヒットにしていいから、ホームランだけは蹴られるな!」って指示しました。

何年生か分りませんが、来年もお会いできる事を楽しみにしてます。

今回は塚本と対戦して頂いてありがとう!
また、塚本の応援をしてくれてありがとう!

これからも監督さんやコーチの言う事を自分なりに理解して、キックを楽しんで下さい。

そして・・・
また対戦しましょう!

でも、負けへんで・・・v-8

『なでしこブルー』のみなさん・・・・・

ありがとう!


ところで・・・、『15番』さん

・・・・・・・・・・・・・
塚本に引っ越してこない? v-290
お祝いのコメントをありがとうございます。

やっと同じ土俵に上がる事ができました。

これからもご指導を宜しくお願い致します。
先日は朝早くから遠くまで応援に駆けつけて頂いてありがとうございました。
おかげさまで『優勝』できました。

関係者一同感謝しております。

また、子供達への差し入れを頂き、重ね重ねお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


私、落ち着いていなかったですか・・・?

『当たりです!』

対戦前に、あっちの試合も見たいし、こっちの試合も見たいしでうろうろしてました。

大阪城決戦が楽しみですね!

先日負けてますので、次に対戦する時には・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手加減して下さいね!  v-290
激戦区の淀川大会を征しての優勝、おめでとうございます

今年の塚本さんは特に(毎年ですが)気合いが入り、素晴らしいチームだと実感してました

この勢いで市大会も頑張って下さい

同区は大道南さんが代表ですが、決勝戦は大道南vs塚本さんが対戦出来る事を望みます…

他区の皆様すいません、わたくしの勝手な願望で


当日は東淀川区のソフト大会があり、残念ながら応援に行けませんが、朗報期待してます


11月の北ブロックではお手柔らかにお願いいたします…

また北ブロック前後に親同士の塚本vs井高野を組み立てたいものですね、うちの子供会はベツピンさん揃いですよ



家元さんKパパさん、いつもコメント(エンジョイ)ありがとうございます、市大会は子供達に思い出深い大会になりますようご尽力下さいませ。
重ね重ねのお祝いのコメントを頂き、恐縮致します。

『打倒!』の表現を使って頂いて、関係者一同感謝しております。
15年前は、弱すぎて練習試合もしてもらえませんでした。

当時から強かった三国勢の子供達に・・・・

「塚本って何処の区?」
    「ひょっとして! 西淀川区?」って言われて・・・

たまたま勝った近くのチームの子供たちに・・・・
  
 「塚本の蛆虫に負けた!」って、うちの子供達が言われて泣いてた時代がありました。

・・・・・・・・・・・・・遠い昔の話です。

その頃を考えると、『打倒!塚本!』は『淀川区優勝』と匹敵する言葉で、本当にありがたく思います。

今の塚本があるのは、先程の2件が私の心に火をつけた事と、当時練習試合もしてもらえなかった塚本に・・・
故 白木監督率いる『新高連合』さんが何回も足を運んで下さったからです。
今でもその当時の『新高連合』さんのご恩を忘れる事ができません。

今大会で塚本に負けた『なでしこブルー』の子供達が涙を流した事は、私もはっきり覚えてます。

確かに2ヶ月間、急造のチームで厳しい練習と『打倒!塚本!』のプレッシャーから開放された事もあると思います。
それ以外に考えられる事は・・・・

やはりO監督を中心に一丸となって・・・
O監督を中心に一つの目標に向かって・・・
『頑張った証』が、彼女達の『涙』として表現されたと思いました。

果たして、頑張ってない子が涙を流す事があるのでしょうか?
応えは逆で、反対にそんな子は負けても笑っていられるのでしょう。
昔の塚本がそうでした。

その面からも、『なでしこブルー』のO監督様と子供達の関係が素晴らしいと感じました。

差し出がましいかも知れませんが、『ひがみおやじ』様のブログで『あかね』ちゃんが転校する事を知りました! (例のセカンドの子ですね!)

うちもそうでしたが、いろんな事情で子供の楽しみが奪われる事が多々あります。
でもブログにあったように、今大会を『なでしこブルー』のみんなと頑張って、共有できた事は、彼女の人生にとって大きな糧になるのでしょう。
とても辛く寂しい事ですが、『あかね』ちゃんには頑張ってほしいものです。

『kick baseball』は私の人生の一部です。
『なでしこブルー』の子供達にも、『あかね』ちゃんにとっても、人生の1ページになってほしいです。

色々と好き勝手に書いてすみません!
長くなったので、この辺で終わります。

最後に『チーム強くする為の秘訣』ですが・・・



O監督さま と同じで・・・

「あほ・ボケ・カス」
    「お前の代わりはなんぼでもおるんや!」
               「嫌やったら辞めてまぇ~」で

会社組織だったら、完全な『パワハラ』です。

でも、基本は・・・・

『あきらめるな!、自分に負けるな!』です。

だらだらと長文ですみませんでした。
どうぞご気分を害されないようにお願いします。

今後とも我が『チーム塚本』を宜しくお願い致します。
本当に色々とありがとうございました。

淀川区大会を優勝できた事は、皆様のおかげです。
感謝しております。

が・・・
市大会では頑張って『天守閣』を取りに行きます。
優勝旗、間違っても『東淀川区』は渡しません!
あしからずご理解下さいませ。 v-290

それと『北ブロック大会』ですが・・・
来年塚本は井高野さんに勝てません。

ので・・・・

勝てる今年に賭けます!

合わせてご理解のほど、宜しくお願いします。 v-290


でも・・・、嬉しいですね。
子供達のおかげで、他地域の皆さんと共有できるものがあって・・・。

子供達に感謝です!













色付きの文字色付きの文字お祝いコメント頂いた皆様へ

先ずは沢山の方々からのお祝いコメント
本当に有難う御座いましたm(__)m

私自身もN監督の右腕??になって早3年目
娘が4年間お世話になりながら何も出来なかった事や
娘の学年に混じって戦ってくれた昨年度の卒業生と現6年生の
恩返しと思いお手伝いをしてきました。

ようやく

長年目標に掲げていた『淀川区のタイトル』を取る事が出来ました

これもいつも練習試合等でお世話になっている皆さんをはじめ
N監督・校長先生・教頭先生・応援に来てくれた先生・OGの保護者
選手の保護者・OG・応援に来てくれた塚本ソフトの皆・スタッフ・選手
全ての思いが一つになっての悲願達成だと思います。

改めて有難う御座いましたm(__)m

この結果に驕ることなく次に向かって精進していきたいと思います!!

でも一番頑張った選手の皆(応援してくれた3年生)褒めてやりたいです^^
(でも集らないでね…)

まだまだN監督劇場は完結致しません!
エピソード1・エピソード2が終わった位ですかね(^^♪

今後共N監督はじめ塚本っ子達を宜しくお願い致しますm(__)m

最後に塚本っ子達に絡んだ全ての人達に

                 感謝ですm(__)m
優勝おめでとうございます。
各方面からのお祝い、激励が多く塚本への期待の表れでもありますね。
今回の優勝は、選手・監督・コーチ・従事者・保護者・応援の方々の思いが一つになった一日だと思います。
市大会もてっぺん目指して頑張ってください。見に行きます。

PS 9番・11番のスーパーサブ…。市大会前で忙しいと思いますが、ドシドシ鍛えてくださいm(__)m
いやいや本当に、社長も部長も頑張りました。

あと、クワガタさんに百嬢、ゆりっぺとカッパもみぃ~んな頑張ってくれました。

またみんなで、大阪城の天守閣を取に行きましょう!

応援を宜しくお願い致します。
Team塚本の皆さん、先日はお疲れさまでした
そして、Team塚本を応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました
なんとか大阪城に参戦する事ができました

ところで、遅くなりましたが 「きなこの部屋」 を更新しました
とりあえず開会式だけですが・・・・・順次更新予定です

今後も 「きなこの部屋」 よろしくお願いします
(当分、「きなこの部屋」から目が離せませヨ!)
家元様
私は、へたくそですv-11
O監督に、へたくそ、いらん、帰れ、と言われますv-237
怒られて、何回も泣きましたe-259
でも、ほめてくれる時はいっぱいほめてくれますv-10
私は、塚本の前1を見習いたいですv-238
私は、前に出るのが遅いからファールにできるのをフェアにするけど・・・
塚本の、前1は速いから私がフェアになるのを、ファールにするのがすごいe-312
私は、引越ししないで東三国でキック頑張りますv-363v-363
来年私は、6年生ですv-354
来年は、絶対塚本に負けへんで~v-8
コメントを頂き、ありがとうございます。

そうですか? 前へのスピードが遅いんですか?
私はそうは思いませんでしたよ。

以前塚本で練習試合をした時に、あなたの1塁側方向への動きがすばやかったので、右サイドは狙わせませんでした。
O監督さんはそれが分ってて、1塁へ走る走者にボールを当てる目的であなたを前1に置いたと思います。

へたな人には、前1を任せられませんからね!
O監督さんは、いい監督さんですね。 v-290

これから卒業記念大会や来年の淀川区大会に向けての練習内容になるのでしょうが、O監督さんやひがみおやじさんの言う事をちゃんと聞いて、練習を頑張って下さい。

15番さんは5年生なんですね!
うちの前3でトップキッカーとおなじですね。
また機会があれば、5年生以下での練習試合とかしましょう!

楽しみにしてます!

           でも・・・・・・・・・・・・

               うちも負けへんよ! v-91

それでは・・・・
  
       キックの練習や、学校でのお勉強も頑張って下さい。





 
家元様 区大会優勝おめでとうございます!
(遅くなりましたが…スミマセン)

大阪城でのご活躍期待しております。

北ブロックには必ず参戦できるように鍛えておきます。^^);

今後ともよろしくお付き合いの程お願いします。


お祝いのメールを頂き、ありがとうございます。
大阪城ではしんどいブロックに入っているようです。
子供達が頑張ってくれればいいのですが・・・。

北ブロック大会も楽しみですね!
元気な海西さんの子供達に、宜しくお伝えください。

家元 様

さすが良く見てらっしゃいますねぇ~
練習試合の時から気付いてましたか
てことは、大南戦でのホームランも覚えていらっしゃるのですか
15番…いいでしょ~
でもねぇ、直ぐに泣くんですょ。
自分で自分に気負うです…
うちの前1・前3は見ての通り、小さな5年生コンビです…
もう少し時間はかかりますが、
練習試合をして頂けるように、イヤらしいコンヒに鍛え上げときます。

その時はまた宜しくお願いします。
いつもブログを閲覧して頂いて、ありがとうございます。

15番の件ですが、おおせの通り見ぬいてました。

なでしこブルーの2番を背負うと思ってましたが、当日は15番でした。
???
?・・・なんで!

でも答えは直ぐに解りました。

普通前衛の大事なところを、控えナンバーの15番が守る事はありえません。

『なるほど!、やりよんな!』 と言う事で、これ以上は書きません。


でも今大会で、うちが焦点を置いて子供らに集中させたのが、東三国対策と
西三国対策でした。

東三国さんに勝利した後は、「5年生以下でも良いのかなぁ~」とも思いましたが、6年生が「どうしても試合に出させてっ」って直訴したので、親の手前仕方なく出場させました。

前衛が5年生との事ですが、来年はヤバイくらいになってるのでしょうね!

来年は、あまりいじめないで下さい!
淀川区大会、優勝おめでとうございますv-82

   最後まで応援できず、途中で用事がありましたので帰らせていただきました。   すみませんi-229
       大阪城出場は本当によかったですねi-199
私が帰ったから勝ったんですかね(笑)
  帰宅すると、トロンボーン奏者yu-ko先輩からメールがあり、「優勝したで!」との連絡が・・・。  嬉しくて飛び上がってしまいました。

    そしてメールを見た数分後、生魂連合、元キャプテンから連絡があり、生魂も大阪城出場と言っていました。i-1

   決勝戦で会う事を楽しみにしているらしいですよi-189

     キックメンバーは大阪城決勝戦で名前を呼ばれたいと言っていましたwww

        大阪城は、最初から行きたいのですが、部活があります。でも2:30頃に部活が終わるので、途中3:00頃から電車で行き、見に行かせていただきます。


      3:00頃まで勝っていたらの話ですが・・・

         期待してますよ・・・i-189

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/54-feb4cf89
<< パンク | TOP | 雨! どこ行ったん? >>
