これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。



めざせ!予選突破!

今年も19日の日曜日に、港区主催の「港区50大会」が開催される。
参加チーム数ははっきり分らないが多分32チーム以上集まる、大阪市の中の大会では一番大きな大会である。(大阪城の市子連大会よりも大きい)
「50大会」とは、基本的に来春最高学年になる5年生を中心とする大会で、5年生を(5)・6年生を(6)と変換し、5年生が10人で(50)となり、この「(50)を越えてはならない」と言うルールがある。
すなわち、5年生が9人と6年生が1人のチーム編制では(51)となる為に参加できない。
6年生を出場させる為には4年生以下を入れて、(点数)の調整を計らなければならないのである。
気を付けなければならないのが攻撃の時の選手交代である。
4年生や5年生の代打キッカーに、何気なく6年生を出した瞬間(50)を越えてしまい、ルール違反となってしまう。
代打キッカーをだす場合は、同学年かそれ以下の学年にしなければならない。
(う~ん、むずい)

昨年の塚本は6年生がおらず5年生と4年生で編制したので、最高でも(46)で参加させて頂いた。
結果は、田中子供会さん(港区)と小林子供会さん(大正区)の両強豪と予選で対戦し二敗で、残念ながら決勝トーナメントに進出する事はできなかった。
今年は6年生が在籍している事と低学年でも期待できる選手がいるので、最高の(50)で予選を戦う事ができ、とても楽しみにしている。

(5年生にお願いします)
 6年生に頼らずに自分達が主役である事を頭において、思いっきりプレーをして下さい。

(6年生にお願いします)
 あなた達の最高の技術と力で、チームを引っ張りチームを盛り上げ、昨年の屈辱を晴らして下さい。
 この大会に参加できるように、先輩達が築き上げた「塚本」の名に恥じないようなプレーをお願いします。
 あなた達の名前を残して下さい。

(4年生以下にお願いします)
 試合にでても緊張しないで下さい。
 一生懸命にボールを蹴り、一生懸命に走り、一生懸命にボールに飛びついて下さい。
 一生懸命にプレーすれば、たとえ失敗をしても監督はおこりません。

みんなで力を合わせて、「めざせ!予選突破!」を合言葉に頑張りましょう。
無理は言いませんが、できたらとっても嬉しいです。

PS
最後に、キャプテンにお願いします
 抽選会のときに「磯路さん」「星空さん」と同じ予選グループに入らないで下さい。
 もし引いたら・・・。
寒いのでさっさと帰りましょう。

コメント

お疲れ様ですm(__)m
確か昨年の『港区50大会』覚えてます
1年間6年生不在でいろいろな大会に参加して経験して
この大会に結構照準を合わせていたと思います。
上位入賞して『塚本キック』をいろいろなチームへアピールしたかったと思いますが(-_-メ)結果惨敗で監督の
落胆ってのが印象的でした…(T_T)
だから今年は昨年以上に期待をしてると思いますし
何とか此処の所の嫌なムードを一新してほしいと
個人的に思います。
とにかく塚本っ子の躍動した姿を期待しています!!
昨年は確かに2敗はしましたが、攻撃で両強豪にタイムアウトを取らせる場面もありました。
ポイントは守備だけですね。
みんなが集中してくれれば良いのですが、先週みたいにイージーミスがあると怖いです。
目標は「予選突破」です。
またご協力のほど、宜しくおねがいします。
とうとう、今日が50大会ですね!
結果はどうだったんでしょうか・・・。
今回は見送りができませんでしたが、
次回は行けるようにします!
これからも練習頑張ってください(^^)

いつも「Team塚本」の応援を頂き、ありがとうございます。
今年最後の公式戦が終了しました。
結果は・・・、「後日」と言う事で・・・。
今後とも応援の程、宜しくお願い致します。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/5-0842062d
<< 予選突破!50大会 | TOP | まがたま杯 >>
