これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


第1回塚本さつき杯

5月3日、我が塚本主催の『第1回塚本さつき杯』を開催した。

いつもお世話になっている、中央Gさん、玉造さん、大南さん、井高野さん、大和田さん、磯路さん、田中さんの7チームにご参加を頂いた。

試合は抽選の結果Aコートで磯路さん、玉造さん、大南さんと予選を戦う事になった。

1試合目は磯路子供会さんとの対戦である。

事前情報ではキャプテンのキック力はすごいとの事で、港区では優勝候補筆頭にあがっている。

しかし今日の磯路さんはショートのキャプテンが左手にギブス、要のセカンドが不在でその代わりに3年生を起用していた。

当然そこを攻めれば勝利する事はできる。
「そんなんアカンやん!」と思われる方も居られるだろうが・・・・
「ゆるせ!」・・・ 勝負事は非情なものである。


でも磯路さんの前1の3年生は小さいけどすばらしい!
塚本に引っ越す事はできないのだろうか 


2試合目はオール4年生の玉造さんであった。

守備力・攻撃力共にこれからのチームで、今は我慢の時期・・・
2年後はとてつもなく強くなりそうだ!


3試合目は大道南さんで、むっちゃ久し振りの対戦である。

大南さんも磯路さんと玉造さんに勝利されておられ、勝った方がAコート1位抜けである。

がしかし、大南の意図は分らないが主力を3人温存されておられる???

当然負けるわけにもいかず、勝利して1位抜けした。



お昼からの決勝トーナメントの1回戦は、Bコート2位の井高野和さんであった。

塚本はいつもそうであるが、朝一番と昼食後の試合は動けない!
勝つ事は出来たが内容は無茶苦茶であった。 

何とか勝利したが、4試合目でスタミナがきれるのなら淀川区を取ることはできるはずもない・・・。

決勝戦はBコート全勝の田中子ども会さんである。
田中さんも昨年のレギュラーが7人残っておられ、港区では磯路さんと同じく優勝候補でにあがっている。


「地元開催で優勝するのはいかがなものか?」とも思ったが・・・
未だにフォーメーションと守備位置が手探り状態なので、真剣勝負での守備力を確認する上では良い機会である。
相手キャプテンにはやられ、2塁ベースのちっちゃい選手にアウトを6つ程とられたが、何とか勝利する事ができ『第1回優勝』を手にする事が出来た。


第1回塚本さつき杯  結果

優 勝 : 塚本連合子供会
準優勝 ; 田中子ども会さん
3 位 : 井高野 和さん






試合終了後、チーム対抗のリレーを行なった。

予選1組の結果 ①磯路さん ②大南さん ③玉造さん ④塚本
予選2組の結果 ①田中さん ②中央さん ③井高野和さん ④大和田さん

予選上位2チームの4チームで決勝を行った結果
優勝は、『田中子ども会』さんでした。




表彰式も終わり閉会と思われた時に、司会者から呼び出された。



    


「何やねん!優勝スピーチでもさせる気か?」
        
        「今更?、何も考えてへんがな?」 
と思った私の前に・・・・

            塚本の6年生が並んだ???   



   
     「ん! 胴上げか?」
           

  「そんなん、お前らには無理やろ!」


と思った瞬間に・・・・



    けたたましいクラッカーの音が一斉に鳴り響き

         その音に混じって「お誕生日おめでとうの歓声ににも似た声があがった。



6年生の子ども達だけではなく、周りの従事者や各チームの監督さんも一緒にであった。




50歳にもなって恥ずかしい話ではあるが、涙があふれ止まらなかった。 





前回のブログに

「5月3日は誕生日です、みなさんお祝いして」と冗談では書いていたが・・・

本当にお祝いしてくれるとは・・・・・



その後聞いた話だが、事務局長を筆頭に関係従事者が数日前から企画していてくれたらしい。
現役の保護者様・卒業したOGの保護者様・OGの中学生や高校生など沢山の方々からの賛同とご協力を頂いたと聞かされた。(名前はまだ伺っておりません)


金メダルと花束、トレーニングウエアやトレーニングパンツなどを記念品として頂いた。
金メダルの裏には『功労賞』と記されている。
多分今回の『さつき杯』のメダルや盾を発注する時(1ヶ月前)に一緒に注文してくれたのであろう。

グランドには各チームの子ども達とその従事者を合わせて、約180人は居たと思うが・・・
この誕生日祝いの件を知らなかったのは私だけだったらしい。

磯路のU監督さんも、中央GのT監督さんも、そのほかの監督さんやその従事者の方々も・・・・
み~んな知っていたらしい。


『みなさん、口がとっても堅いですね!』


でも本大会と全く関係のない私事に、ご理解を頂き感謝致します。

今後とも私目と塚本連合子供会を宜しくお願い致します。




最後になりましたが

『さつき杯』に参加して頂いた各連合の皆様へ

この度はお忙しい中『塚本さつき杯』へのご参加を頂き、誠に有難うございました。
初めての事で不手際もあったかとは思いますが、みなさまのご協力により無事に行なうことが出来ました。
感謝致しますと共にお礼を申し上げます。
また来年出来たら開催致したく思いますので、ご都合がよければまたのご参加をお願い致します。
この度は本当に有難うございました。




応援を頂いた保護者の皆様へ

いつもキックベース活動にご理解とご協力を頂き、有難うございます。
また、本日は多大なる応援を頂き、誠にありがとうございました。
皆様の声援のおかげで、優勝の二文字を獲得する事が出来ました。
今日見学されました様に、子供達は私に怒られながらも一生懸命に頑張っております。
どうぞ今まで通り、ご理解とご協力をお願いいたします。


従事者及びOG・OG保護者様

本日の『第1回塚本さつき杯』の開催にあたり
朝早くから夕方までご尽力を頂き、誠に有難うございました。
やっと塚本キックを愛する、みなさんの願いが叶った一日でしたね!
本当に有難うございました、またお疲れ様でした。

それと私の誕生日祝いへのお心遣いもありがとうございました。
クラッカーが鳴り響いた瞬間は、恥ずかしさと嬉しさが混同しましたが
感激致しました。
この年になりお恥ずかしいかぎりです。
皆様へのお返しはなかなか出来ませんが、その分子供達の指導に精進致したく思います。
今後ともご協力のほど宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。        







スポンサーサイト

コメント

昨日は、五月杯優勝とお誕生日おめでとうございます。
我がチームも、ようやく声がではじめ、チームとして元気が出てきました。
今後とも、宜しくお願い致します。
巨大で高価な優勝カップは家元さん宅の金庫ですか?i-179

今季初めて大会に参加させて頂き、試合の進め方、待ち時間の過ごし方、他チームのマナーのよさなど、見習う事が多々あり充実した1日を過ごすと共に区大会に向けて弾みがつきましたi-179

事務局長さんはじめ、大会に従事された塚本の皆さんに感謝!
第一回さつき杯、ならびにお誕生日おめでとうございます!
少し、お祝いが遅れてしまいましたがv-356

わがチームもようやく出航できそうです。
このまま、泥舟にならないように
足元を固めていきたいと思っています。

家元さまの年齢がわかってちょっとショックだったりする今日でした(笑)
昨日の『第1回塚本五月杯』参加チームの
監督はじめ従事者、保護者、選手の皆さん
忙しい中参加頂き、有難う御座いましたm(__)m

ようやく念願の冠杯開催が出来て関係者一同感無量です^^
全ては皆様の御協力があっての事で本当に感謝しています!
運営は何分初めてで至らぬ点多々あったかと思いますが
お許し下さい。

並びに身内ごとの祝いのためお時間そして御理解、御協力頂き
合わせて感謝しております。

また今後共に50歳の監督はじめ塚本っ子達と末永く
お付き合いの程、何卒宜しくお願い致します。

本当に本当に有難う御座いましたm(__)m




優勝おめでとうございます!
地元の大会で優勝してしまうとは(笑

皆の活躍ぶりが見れなかったのが惜しいです。
あと、監督の泣き顔も(笑

この調子でこれからも頑張ってください\(^^)/

家元さま
15日の練習試合の件ですが、うちの従事者の手配もあり、5月8日まで返事待ってもらって結構ですか?
お誘い頂いているのに、即答できず申し訳ございません。
(宜しければ、当日の時間等お教え頂ければ幸甚でございます)

一応、家元さまのメールにも、昨日上記内容送信させて頂きました。
(詳細・打ち合わせ事は、メールの方が宜しければ、そちらでご返事頂いて結構です)

以上、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。
先日の『第1回塚本五月杯』参加チームの選手・関係者の皆さん
色々とありがとうございました。

遅くなりましたが『きなこの部屋』を更新し五月杯の写真を掲載しました
今回は、参加チームの皆さんにも観ていただけるようパスワードを設定
していません、『きなこの部屋』の五月杯をクリックするとポスターが表示
され、さらにポスターをクリックすると写真の一覧が表示されます。
また、一覧の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

今回は審判に徹っしたので、『戦場カメラマン』の影武者にカメラをお願い
しました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/42-48eac8b6
<< 5月5日 | TOP | 優勝カップ >>
