これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


まがたま杯

12月12日・朝7時50分、雨上がりの玉造の地に入場行進の音楽が鳴り響く。
「第三回まがたま杯」の開会式に華を添える、玉造子供会の鼓笛隊&バトンガールズである。
メンバーの中心は玉造のキック・ソフトの子供たちで、素晴らしい演奏と演技にすごく感動させられた。

参加チームは8チームで塚本はBグループで、前年度覇者の市岡元町さん、仲好しの中央ガールズさん、中央区No,1の高津さんと予選を行い全勝で決勝トーナメントに進出することができた。
予選で対戦したT監督率いる中央Gさんは新チームで、レギュラーの中に2年生が3人おり、小さい身体で一生懸命にプレーをしていた。(塚本の2年生は足元に及ばないぐらいに上手であった)
また技術面でもそうだが、T監督は危険なプレーには厳しく指導されておられた。
少子化の影響で何処もチーム事情は苦しいのだろうが、勝負にこだわり合併していくチームが多々ある中、低学年だけでも地元の子供達だけでチームを編制する辛抱強さ。脱帽です(中央Gさん、対戦有難うございました)

決勝トーナメント準決勝の相手はAグループ2位通過の玉造さんである。
玉造さんとは一昨年の第一回まがたま杯で同じ準決勝で対戦しており、この時には接戦で塚本の蹴ったボールが2塁ベース(座布団ベース)に直撃し、方向が変わったおかげで勝ち越し点となり勝利した。
試合開始前、玉造のY監督及びY統括部長からは「塚本さん、今年の2塁ベースは板ベースにしましたから」との因縁を感じる一言が・・・。
気付けば一塁側にいつの間にか人垣が、鼓笛隊とソフトボールの子供達とその従事者、お昼おいしいカレーライスを作っていただいた綺麗なお姉さま方、そのほか子供さん連れの、たぶん保護者の方々・・。
一方三塁側塚本の応援団は、当日Akari(6年生・背番号11)が作った生魂のお友達が1・2・3・4・5・・・・人。
「そうや!ここは玉造小学校や!」、予選を越中公園で行なっていたために忘れていたが、完全アウエィである事に気付いた。

大応援団の中で試合が始まったが、長短打がうまく絡み合い勝利する事ができた。
が、しかし、この試合で「背番号11」のAkari強引なホームスチールで病院へ搬送する事に・・・、大切な戦力を失うことになった。(相当腫れていたので心配したが、骨には異常はなかった)
主審の生魂さんと主催者の玉造の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。

決勝戦は予想通り生魂さん、前回の上町杯で15-17で敗戦した記憶が生々しく残っており、子供たちにもリベンジを意識付けていた。
塚本の先攻で試合が始まり調子よく出塁するも、上町杯ほどキックの制度が良くない。
満塁にし7番キッカー4年のAmiまで繋いだが、結果は1得点のみ(嫌な気配が・・・)
その裏、生魂さんの攻撃は1番・2番キッカーを簡単にアウとにし、3番キッカーも一塁横のセカンドがそのままベースを踏んでもいいくらいのイージーゴロ。
「よし、まだツキはある!」と思った瞬間、ゆっくりベースに入った一塁手に投げて大きく弾いてしまった。
これが、すべてであった!。
流れが一気に生魂さんへ傾き4失点、2回裏も2アウトランナーなしから失点し結局2-13の決勝戦に相応しくない試合にしてしまった。
決勝戦を楽しみにしておられた皆様方に深くお詫びを申し上げます。

最後になりましたが今大会を主催し、朝早くから準備をして頂いた玉造校下の従事者の皆様方に深く感謝を申し上げますと共にお礼を申し上げます。
この度は子供たちにこのような大きな大会を開催して頂き、誠にありがとうございました。
また、お昼のカレーライスはとてもおいしかったです。
2選手、3杯食べてしまいました。(すみません)
重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました。
今後とも、我がチーム塚本を宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

コメント

ひょこっとHPにお邪魔してみれば見慣れないお部屋が(笑)

区子連で準優勝し、訳のわからないままの1年が過ぎようとしています。キックベースを通じ、色々な方とお知り合いになり、また、これほどあちらこちらで大会が行われていることに驚き…自分の無知に情けない思いがします。
来年のことを考えると、熱が出そうな状態ですが、皆さまのお力をお借りしていこうと思いますので…よろしくお願いします。
あ○○です。お世話になります!!
ブログにあ○○と書いていてビックリしました。
あの~・・・・生魂さんの友達は元からです(笑)
病院で検査して見た所、骨折じゃなくて捻挫で良かったです。まぁ自分が下手なんですけど(笑)もう「滑り込みはするな」と言われました(笑)ご迷惑をお掛けし、すいませんでした。今後も宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
すっごく遅くなりましたが、区大会準優勝おめでとうございます。
うちは2回戦敗退で、北ブロックにも行けませんでした。
また練習試合などできる機会があればいいですね。
今後とも宜しくお願いします。
骨折じゃなくて本当に良かったです。e-454
・・・・。 「滑り込みが」下手とかぁ、悪いんじゃなくて・・・
監督のサインを無視してホームに突っ込むあなたが、v-40むっちゃ怖い!
「今後とも」かぁ、今後どないしようかなぁ~ v-8
とりあえず、早く治してみて下さい。(笑)
あっ!、それとニックネームですが
「あ○○」より「ば○○」の方が、かわいいと思うんですが・・・、どない?v-291
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きなこの部屋を更新しました

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/4-aca37d08
<< めざせ!予選突破! | TOP | 期待と挫折 >>
