これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


事務局長

事務局長の提案で、日曜日の午後から保護者説明会を行なった。

忙しい中にもかかわらず、23家庭中15名のお母さんに参加して頂いた。

ありがたい話である。

説明会の内容は

前期運営費の会計報告、今年度の年間スケジュールや保険等が主であった。

ちょっと腰痛持ちの事務局長であったが、資料作成も説明会の進行もバッチリであった。




説明会の最後に懇談を行なったが

『監督は口が悪過ぎ!』とか『子供達を怒り過ぎ!』のご指摘をかわきりに、私個人と運営に貴重なご意見を沢山頂いた。


保護者説明会にご参加頂いた保護者の皆様へ

この度は忙しい中説明会へのご参加を頂き、誠にありがとうございました。

また貴重なご意見を沢山頂きありがとうございました、重ね重ねお礼を申し上げます。

頂いたご意見を真摯に受けとめ、今後のキックベースボール活動に努めて行きますので、今後ともご理解とご協力をお願い致します。


でも・・・・




『今監督は丁寧な言葉で説明をしていますが、本当はむっちゃ口が悪いし、子供達を怒り過ぎです!』
って前キャプテンのお母さんからご意見を頂いたときには・・・・・




正直・・・・

冷や汗をかいてへこんでしまった。




『知らん人もいてるのに、わざわざばらすなよ!』




へこむと言えば・・・

事件をもう一つ思い出した


午前中は来週日曜日に行われる『フレンド旗大会』に向けての通常練習であった。

最近キックの精度を落としている、百嬢のキック練習をみていると・・・

どうもボールを蹴るまでの助走が長すぎる・・・。



近くに呼びつけて、「おい、そんなに助走が長かったら実際の試合で線を踏むぞ!」、「もう少し助走を短くしてボールを蹴りなさい」って指導をしたが・・・



帰ってきた言葉が・・・


             「線なんか踏まへんし!」




最近身体も大きくなりたくましくなったが、それと共に『口ごたえ』も立派になった。



         『プチッ!』・・・
  
                私の頭の中で何かが切れた・・・・
 



思わず、「それと俺の影を踏んでるやろ!」「線も踏んだらあかんけど、監督の影も踏んだらあかん!」

と言った私に、さらに追い討ちが・・・・・


  「はぁあ~!、意味わからんし!」 





確かに今の子供達に言っても、意味はわからんやろなぁ~

そう言った自分が・・・・・少し情けなかった。




気を取り直して、百嬢の隣でボールの下をすくい蹴りをしている副キャプテンの『ひとちゃん』を呼びつけた。

この子はチーム内でも声が大きく、声を出す事を惜しまない子である。

副キャプテンにした経緯もそこにある。


「体が小さいんだからボールをすくってもアウトになるだけだよ!」

「足も速いんだからボールの真ん中を蹴り、ボールが浮かないようにしなさい!」

と、指導をする。



流石は副キャプテン・・・・、先程の百嬢とは全然違う・・・・・。

私の言う事一つ一つに「はい!」と大きく返事をする。


「ほんまに、ええ子や!」 

『やっぱりこの子を副キャプテンにしたのは間違いではなかった』


  と思いつつ・・

「もういい、練習を続けなさい」と言い練習に戻した。


しばらく二人の練習を見ていると・・・・・・・・

         ときどき二人が・・・・・・・・・


  『こそこそ』 『クスクス』
           
                      『こそこそ』 『クスクス』        

    『こそこそクスクス ・ こそこそクスクス』 と笑っているではないか?




』 『』『



     「おい、どないしたん?」 

              「何で笑ってんの???」

と聞いても、「べつにぃ~ぃ」と言いながら、『こそこそ・クスクス』を繰り返す。






さすがに頭にきて、百嬢を呼びつける・・・。


「どないしたんや!、何がそんなにおもろいねん!」 と聞いたら・・・・・

百嬢が・・・





『にこっ』と微笑みながら・・・














    「監督」・・・・











                       「知ってる?」・・・・














   「さっき」・・・・・・・・











               「副キャプテンに影を踏まれていた事」・・・・・・・・











   「それも」・・・・・










           「あたまを」・・・・・・・・・・・・・。 






と微笑を爆笑に変えて教えてくれた・・・。




「・・・・・・・・・・・・・・・・・」







その百嬢の足元をみると・・・・



           『私の影が』・・・・・。






ちなみにこの百嬢・・・・


        『事務局長』の娘である!



スポンサーサイト

コメント

監督・・・・口が悪いって

頑固親父に比べたら可愛いぐらいですよ

今度、塚本に行ったらキャプテンと副キャプテンに話しかけて

影を踏んでみましょう。
おはようございます。

お心遣いありがとうございます。

しかし・・・・

頑固親父さんに励まされてもねぇ~。

「・・・・・・・・・・・・」

お互い傷の舐めあいになるので、やめときましょう! 

悲しくなります。 v-290
キャプテン、副キャプテン・・・元気があっていいですねv-278

この2人がグングンひっぱって強いチームが形成されているのですね。
(うちも早く、形にしないと・・・e-444

子ども達と監督とのやりとりのコメント・・・うらやましいです。いい関係ですね。
チームに対して保護者の関心の高さが伺えますv-209
うちも年々応援・イベントに参加してくれる保護者が増えてきましたi-179
先日のi-267花見BBQほぼ全員参加i-199固い話が苦手科目の私は、キャプテン副キャプテン発表後、スタッフ紹介と簡単に年間予定の説明したのみi-229i-53i-50合い間にドッヂで遊び親子対決では子どもたちは親めがけて、親は子どもめがけ仁義なき戦いがi-278一番的にされたのは、もちろん私でしたi-232

踏まれたりi-229的になったりi-229これも監督の役割ですかねーi-278

30日新チーム初遠征での顔合わせ楽しみにしております♪
こちらこそ30日は宜しくおねがいします。

うちの新チームはたいしたものですよ。

特にセカンドとショートはプッシュバントに対応できません。

今まで何をしてきていたのやら。v-12

あまりいじめないで下さいね!

楽しみにしております。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/37-91aa5f59
<< 第三回フレンド旗 | TOP | のぼれ天守閣 >>
