これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


淀川区さよなら大会

2月20日、淀川区のさよなら大会が開催された。

昨年は6年生が不在の現チームで優勝できた。

今年は2連覇がかかっておりとても楽しみにしていた。


で、結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





         ・・・・((




塚本を応援して頂いてる皆様・・・。




              「すみませんでした」




大会を前に遊びに行っていた私の責任で・・・・・

予選リーグ三位となり、決勝トーナメントに進出する事が出来ませんでした。



優 勝 : 宮原連合子供会
準優勝 : 神津・新北野連合子供会
三 位 : 西三国連合子供会

以上の結果となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


「今回の大会で優勝できなければ、昨年の自チーム(6年生不在)に負ける事になるよ!」って、子供たちには伝えていた。

まさにその通りで、特に6年生は昨年5年生だった自分に負けてしまったのです。



5位・6位決定戦は相手の新東三国連合さんには失礼だったが、6年生抜きの新チームで挑む事にした。

「優勝の可能性が無くなったら、新チームで挑む」 これもあらかじめ試合前には伝えており

そのかわり6年生には新チームへのコーチとアドバイスをお願いしていた。



『新東三国連合』と言えば、淀川区のキックの歴史では一番恐れられている『古豪』である。

淀川区では常に優勝され、大阪市子連の大会でも優勝された事があるチームで

緑色と白色のユニフォームを見るだけで『戦意喪失』となってしまう。

古い話ではあるが10年前の淀川区大会決勝で対戦し、炎天下の中試合時間がなんと2時間30分と死闘を繰広げた。

と言っても、ほとんど塚本が守りっぱなしで5-55で敗戦となった。

昨年の淀川区区大会でも準優勝されておられ、その『新東三国連合』さんに新チームが挑む。 (昔なら絶対に考えられない挑戦である)

メンバーは『555555+44+33』で、『33』は当然『社長さんと部長さん』
で、その気になる結果は・・・・・。



立ち上がりは互角であったが、新セカンドの弱気なボールデットミスから泥沼へ・・・・。

新キャプテンがボールを取れない、 『クワガタ』さんもボールを何処へ送球していいのか分らない

チャンスで指示通りに蹴れない・・・・etc





1-8の完敗! であった。


がしかし、評価できる部分もある。


1、ショートの守備が安定している。
2、4年で前3のプレーが積極的で頼もしくなってきた
3、4年のファーストのエラーが激減した
4、ちゃんと皆で3アウトが取れる

などなどである。

6月の大会まで3ヶ月しかないが、もう少しは上手になるだろう! かなぁ~。



見学に来ていた2年生の『あゆ』『なつみ』、可愛い応援を有難う!

ご父兄の皆様、OGのお父さんお母さん、温かい応援をありがとうございました。

ソフトボールのメンバーとその従事者のみなさん、元気な応援をありがとうございました。


気を取り直して次ぎの大会へ頑張って行きます・・・ね!



ところで・・・。

最後に6年生に質問します!


新チームの試合中に、応援したり、アドバイスをしたり、ランナーコーチに出たりするわけではなく・・・

スコアブックをみんなで取り合ったり、書いたりしてたように見えましたが、わたしの見間違いでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

間違いであればあやまりますが・・・

新チームが試合をしている時に、先輩として一番大事なことは何ですか?

スコアーを付ける事が一番大事な事でしょうか?

監督やコーチ、従事者はもちろん

あなた達のお父さんやお母さん、2年生の女の子までが応援している時に・・・

スコアーを付ける事がそんなに大事な事なのでしょうか?

あなたたちが戦っている時、勝敗に関係なく4年生や3年生が一生懸命に応援していましたが・・・

この事に関して・・・・

あなた達のは何も感じませんか? 











スポンサーサイト

コメント

あれは、皆でランコーに行くため、やりくりしていて、私はやり方が分からなかったので、eimiに渡しただけですe-440(笑)
   
    土曜の練習は頑張って、日曜は・・・ ミスしませんようにe-2神様~~i-199e-452      
そうですか・・・。

どうやら私の思い過ごしだったようですね!

「ごめんなさい」 e-441     
お疲れ様でした。

結果は惜しかったですが、6年生にとっては良いも悪いも思い出深い大会ではなかったでしょうか。

現チームや新チームのやりくりをしながら一つの大会に挑む監督さんすごいなぁって思います。

来年はいい結果を期待してます。
先日は熱の入った応援を頂き、ありがとうございました。

あんまり私を誉めたら、塚公の銀杏の木に登りますよ! (笑)



来年は来年で・・・・・。

また同じ事を言ってると思います。

きっと・・・。v-290
日曜日は監督はじめ、保護者の皆さんそして選手の皆さん
早朝から本当にお疲れ様でしたm(__)m
結果は本当に残念です(-_-メ) 心が痛いです(T_T)
特に今のチームは2年間見てきて自分にとってホントに
『自慢出来るチーム』だったんですが…



ここ最近どうなっているんですかねぇ~~?
予選敗退で悔しく無かったんですかねぇ~?


27日の午後からの練習試合は個人的に不参加ですが、
結果より内容が楽しみです!試合に挑む皆の姿勢が楽しみです!



来月早々には【中央杯】中旬には【全大阪卒業大会】とあと2試合ですね!
今の仲間と出来るのはあと僅かなのに…



まぁ~とにかく残り2大会、万全のコンディションで子供達が挑めるように
調整のお手伝いをしていきたいと思いますので
頑張って???いきましょう!!
ほんまに

未だにあの一戦を、私の反省点として振返ってます・・・。

あと二つ、私達でできるだけの事はしてあげましょうね!

息子さんの応援、頑張って下さい。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/24-541d0660
<< 練習試合 | TOP | 三連休 >>
