これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


終わっちゃいました!

平成25年3月3日、日曜日

ポカポカ陽気の舞洲にて、全大阪の『卒業記念大会』が開催された。
先日淀川区のさよなら大会が開催されたが、6年生にとっては本当に最後の戦いである


参加チームは大阪市をはじめ、藤井寺市、和泉市、富田林市、倉敷市、広島市、愛知県などなどから全46チームで、予選2試合を勝ち抜かなければ決勝トーナメントに進出する事が出来ない。

わが塚本はDコートで倉敷市の『倉敷桃太郎』さんと、藤井寺市の強豪『小山ジャンボ』さんと対戦する事になっていた。

初戦は『倉敷桃太郎』さんで、当たり前に聞いた事がないチーム名である。
この卒業記念大会には7年連続で参加させて頂いているが、毎年倉敷市から参加されるチームは複数のチームから編成されておられる。
この『倉敷桃太郎』さんも体こそ大きくはないが個々の能力が高く、走塁のスピードと守備能力が素晴らしいチームで・・・
タイプ的には此花区の『星空子供会』さんに似ているが、走塁のスピードは星空さんより速いと感じた。
正直に11人制の塁間は16mなのだが、守備の時になると10人制の塁間(15m)の様であった。

試合はお互いに守り合いになり、中盤で先制された。
すぐさま追いついたが4回の裏に決勝点を奪われ、結果的には1-2での敗戦となった。




試合前によし!食うたるぞ!」と子供達には言ったものの・・・・
入れ歯の赤鬼では歯がたたなかった
見事に退治されちゃいました!!



負けて良かったと言う試合はないのだが、内容は言えないが試合の中で塚本にしかできないプレーを2つ成功させ、さらには無死満塁から無失点に抑えたプレーにはとても満足している。

前日に両足の骨折が判明したライト、ソフトボールの新人戦と重なり参加できなかったセカンド、二人のレギュラーの代わりに公式戦初出場の控えを入れて、それを6人の6年生が補う形での試合であったが、その6年生も4人がインフルからの病み上がりであった。


敗けた『言い訳』に聞こえるかも知れないが・・・


そうではない!



小学生最後の大会、最後の試合で・・・
負けたけれども6人の6年生が、最後の最後まで集中を切らさずに頑張ってくれた事が本当に嬉しかった
僅差であったにもかかわらず、6年生の顔にも涙はなく・・・
悔いは残らなかったのだろうと感じた。



2戦目は藤井寺市の『小山ジャンボ』さんである!
決勝トーナメントへの道は閉ざされ目標は無くなったが、大阪市代表の大義を持たせることで勝利への目標を持たせた。

試合は4年生のなつみが満塁から走者一掃のスリーベースとタイムリーで4打点を挙げ、9-1で勝利する事が出来た。

大会結果の詳細は『全大阪女子キックベースボール』のHPを見て頂きたいのだが・・・

準決勝戦は、『倉敷ボンバーズ』VS『倉敷桃太郎』の倉敷市決戦で『倉敷ボンバーズ』さんに軍配が上がり、もう一つの『星空子供会』VS『堀川連合子供会』の大阪市決戦は『星空子供会』さんに軍配が上がった。

そして決勝戦・・・
星空さんに若干の守備のみだれがあり、逆に倉敷ボンバーズさんは機動力を活かされ僅差ではあるが『倉敷ボンバーズ』さんが優勝された。


優勝された『倉敷ボンバーズ』さん・・・
キャプテンをはじめ本当に個々の能力が高く素晴らしいチームであった。
足は無茶苦茶速いしどんなボールにでも飛びついてアウトにする。
しかしお聞きした話では、このチームも複数の小学校で編成されたチームだそうだ。



来年は、お友達の『新東三国』『東三国』『宮原』の3チームで・・・
『Team塚本』でも編成しようかなぁ?


ん!・・・


塚本?・・・


来年『塚本』は戦力にならないので、名前だけお貸しします!(笑)






まぁ冗談ですが・・・






6年生へ

ついに終わっちゃいましたね!

「やっとうるさい監督から解放されるぅ~」って言うような声も聞こえてきますが・・・

まぁ~堪忍したろぉ~~~

でも・・・
みんなよく頑張りました!


特にこの一年間素晴らしいライバルたちと戦い、あと一歩と言うところでよく負けちゃいましたが・・・
でも・・・

あなたたちは素晴らしかった!

勝ち負けじゃなく、一生懸命に戦うあなたたちみんなの顔が・・・

むっちゃきれいでした!



中学生になっても頑張って下さい!



以上

スポンサーサイト

コメント

昨日全大阪のホームページで確認させていただきました・・・・・

残念では有りますが、強豪チームとの接戦!!

負けて悔いなし!!

と感じてるなら、良しとなりますよね!!

本心はどうかな?(笑)


うちは次の日曜日グランドスラム(港区3冠)何とかできるように、気合入れていきます!!

では次のチームでお会いしましょう!!

お疲れ様でしたぁ~。淋しい季節がまたやってきましたね。
いつも元気で明るい塚本っ子たち。最後の試合で涙を見せなかったのは素晴らしい事です。
それぞれが十分に自分の力を出し切って悔いなくプレイが出来た証拠です。
それに比べうちの子供たち…。毎年毎年この時期に卒業病にかかってしまいます。
来季を見越して5年生以下の指導に力を入れたい監督の意図をくみ取れず「うちらの事は放ったらかしやねん」「もぉええしぃ~」
……。
気の弱いちっちゃいおばちゃんは(?)「あたりまえやぁ~!」っと大きな声で言えずになだめてなだめてやっと先日の中央杯ではそこそこの試合が出来たようです。
どのチームの6年生の皆さん。中学生になってもスポーツを続けて元気でたくましい心と体を身につけて下さいね(≧∇≦)
まぁねぇ~~~

接戦した試合にはタラレバが付き物ですが・・・
正直勝てると思いました。

でも一生懸命に采配をし、それに子供達が従った結果ですから責任は全て私にあります。

うちのキャプテンが、キッカーサークル中央からライト戦ギリギリに入れた飛球を、一塁でアウトにされた時点で勝負有です。
球速も速かったし、普通なら完全に貫ける飛球だったのですが・・・。

今週末が最後の決戦ですね!
港区3冠ですか!

是非頑張って下さい。
良いご報告をお待ちしております。
ご無沙汰しております。

一試合でも多く試合をさせたかったのですが、残念でした。

何処の6年生もこの時期になると一緒で・・・
本人らも急に寂しくなるのでしょう。

でも今の子供達は幸せだと思いますよ!
子供達にはわからない事でしょうが。

うちの場合10年前までは、区大会を負ければすぐに新チームに切り替えてましたからねぇ~。

東淀川区さんでは今週末が最後の決戦ですね!
まあ大丈夫でしょうが、楽しい大会で終われたらいいですね!

うちの子供らも応援してますので、是非頑張って下さい。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/177-a812994a
<< 今週末の予定 | TOP | 今週末の予定です。 >>
