これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


なんの意味があるん?

先日G6の新年会が行われた時に、教育者としての体罰の話題がでた。
『教育』・『愛情』・『指導』・『暴力』・・・
昔から十人十色と言うが、世の中には色々な人がいて体罰に関しても賛否両論ある。
しかし体罰によって一人の命が無くなった事は残念であるし、顔が腫れ上がるのならそれは『体罰』ではなく『暴力』であると皆の意見は一致する。

今日の夕方大阪市長の発案により、ある高校の体育系科120人の入試事態が教育委員会の決定で中止となった。

「この時期に何でやねん」
「今更どうしたらええねん」


と思ったのは、その高校の体育系科を受験しようとしていた受験者とその関係者だけではないはずである。


でもご心配なく・・・
対策として体育系募集120人を、普通科160人にプラスして入試を実施すると言う事だそうだ。
それも120人に関しては普通科の入試科目ではなく、従来の体育系科の入試科目となるとの事・・・

良かった良かった・・・


でも・・・
常日頃から『言葉の暴力』を使っている私が言う事ではないと思うのですが・・・




問題はそこなん


確かに120人と160人の入試科目は違うけど、入学してからどないするんやろ???



一旦普通科で預かって、教育体制が整ってから体育系科を復活させると言う意見はわかるけど・・・
120人を普通科と違う入試科目で入学させた時点で、復活が前提にあるはずである。



でないと・・・
120人はどうなるん



いま受験を控えている子供達やその親は先行きの見えない決定に、すごい不安を抱いておられると思う。

普通科として名前だけを変えて、120人入学させるのに・・・
なんの意味があるのだろう?


体罰を受けて自ら命を絶った子供もつらかっらだろう。
自分の命と引き換えに、体罰に対して訴える気持ちもあっただろうが、体育系科をなくすこ事までは求めていなかったはずである。

三十数年前、基本的にあほな私も考えた頃があったのだが・・・
「自分は勉強が苦手だからこの高校スポーツ科に入り、大学を含めた将来への道筋を築きたい」という子供達は沢山いると思うし、現在の日本のシステムがそうなっている。





みなさんいい大学を出てはるんやろうけど・・・
話が違う方向に行ってるよね


『従来通り体育系科の入試を行い、入学までに学校側の体制を整わせてもよかったのでは?』と思うのが・・・
個人的な私の考えである。



いま死にそうなくらいに・・・
悩んでいる子供達とその親がいると思う。






ちなみに・・・

頭が悪く・・・
スポーツで大学進学を目指したわたしは・・・


途中で挫折しちゃいました


基本、中途半端な私である



『Team塚本』の皆さんへ

日頃から口うるさく、やかましい私ですが・・・
気持ちは優しいので・・・
いつまでもついてきて下さいね!
スポンサーサイト

コメント

家元さま

賛否両論あるだけに、
本当に難しい問題ですよね。

ひとつだけ言えるのが、
顧問の(いたらぬ)指導責任を、
結果が出ないからと言って
選手の責任、ガス抜きの材料にされるのは
あかんと思います。
こんにちは!
自分もこのニュースに大変怒っておりまして(笑)

昨年自分も桜宮を受験していて、結果は駄目だったんですけど、一年後同じ思いに遭う後輩がいなければいいと思ってたんです。

あの事件は大変なことですけど、それのために受験生の夢まで奪ってしまうのはやっぱり駄目だと思います。

昨年の自分の様に勉強不足で落ちるのは諦めがつくんですが、大人の意見や考えで入試すら受けさせないのはどうかと思います。もし自分がこの年に受験だったらと考えると辛いです((((;゚Д゚)))))))

長々とすみません。(笑)(笑)
今回、コメントを頂けるとは思いませんでした。

ほんまに私が言える立場ではないのやろうけど・・

今朝のテレビで言ってましたが
入試中止に手を挙げた4人は、「入試科目も従来と変わらないのなら市長の言う通りしたほうが・・・」
って

保身以外の何物でもなく・・・
不安一杯の受験生やその関係者の事など、な~んも考えてへんのやろうと思います。

多分これで・・・
一件落着って感じですね!

私には関係ないですが、体罰と入試カモフラージュ中止を直結させたらあかんと思います。

とっても怒ってはりますね!

そうですか、ななみ様も受験されたのですか。

ななみ様の言う通りで・・・
大人の地位や立場の保身だけで、受験者の夢や希望を奪ってはいけないと思います。

これだけの事件になったのですから、体育系科の受験をするしないは受験者の任せたらいいと思うし・・・

体罰に対する改革をしなければならないのは絶対で・・・
それには、普通科とか体育系科とか商業科とか全く関係ないのです。

ななみ様は人生まだまだ長いしこれからなので・・・
色んな人、色んな大人を見て・・・
良いところだけを学んでいって下さい。



ちなにに・・・



私から学ぶものは何もありませんv-8
 今回の体罰(暴力)については非常に難しい問題だと思います。

ただ、〇宮の在校生や受験を希望している生徒の気持ちを完全に無視している!!
子供達の夢・希望、そして大きな大きな可能性をつぶしているv-359


高校受験を目の前にしている子供を持つ一人の親として・・・
子供達は沢山の情報のなかで、一生懸命に考えて悩んで志望校を決めています。
ただ、自分の学力だけに合わせて志望校を決めてるとは思いません。
また、体育系・文化系に問わずクラブに力を入れている子供達は多いと思います。

そんな子供達の思いを、大事にしてあげてほしいです。


 大阪市役所で会見にのぞんだ在校生の勇気は素晴らしかった。彼ら彼女達の行動・発言に感激です。



おっしゃられる通りで、恐縮いたします。

確かに在校生の勇気と行動は素晴らしいと思います。
今の大人より立派かも・しれません。
少なくとも・・・・
ブログでぼやいている私より立派です。

テレビを見てるとその勇気ある子供達へ、今回の『入試中止決定』に、ご満悦だった方が返答されておられましたが・・・

「この入試中止の決定により、学校の体制が変わる」と自信たっぷりに胸を張って述べられておられましたが・・・

入試中止で受験生に苦痛を与え、学校の体制を変えさせるやり方は・・・

キャプテンだけを犠牲にしてバスケ部全体を向上させる・・・

暴力がないだけで・・・

どかのバスケ部の顧問と一緒やなと思いました。



まぁ・・・
私もその部類に近いので、よくわかります。

コメントをありがとうございました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/164-5e2b4354
<< 今週末の予定 | TOP | 今週末の予定です。 >>
