これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。



練乳

1月12日、初練習後にG6の新年会が開催された。
今回は昨年の50大会で準優勝に輝いた、宮原連合さんのスギちゃんにホストを務めて頂いた。
詳しくはひがみおやじ様のブログを見て頂きたいのだが、4時間という時間が『あっ!』という間に過ぎた楽しいひと時であった。


翌日の13日は塚本小学校のPTA主催の『もちつき大会』の為に、キックの練習はお休みである。


前日のお酒が残っており、二日酔いの状態で小学校に赴く。
もちつき大会のお手伝いの為だ。


老け込むには早いかもしれないがメインの餅つきは若いお父さん方にお任せして、年齢を理由にここ数年はもち米を蒸す火焚き登板に徹する。

寒いこの時期時々煙が目に染みるのは辛いが、力を使わずに釜戸に薪を入れるお仕事には満足している。



途中、Kパパのお手伝いも入り、二人であさ10時のスタートに向けて必死に3つのかまどを管理する。
餅つきの臼も3つなのでなかなか休む暇もないし、つき上がったお餅を食べに行く暇もない!


当日の朝、家を出る前に4年生のぼうずに・・・

「おもちをいっぱい食べてもちつきを体験したら、おとうさんにお餅を持ってきてな!」

お願いしていた。



かまどに薪を入れながら、4年生ぼうずの姿を目で追う!

友達と楽しそうにお餅を食べ、楽しそうにもちつきをしている姿が目に入る・・・



「おぉ~い、早くもちを持って来い!」と叫ぶ気持ちを抑えながら・・・
『もうそろそろ持ってきてくれるやろ』と我慢をする。


ところがである・・・
流石に私のDNAを受け継いでいるらしく、お腹いっぱいになり満足したら、友達と遊び回っている・・・



『クソガキめ!』・・・
自分の息子ながら、情けなくなった。





しばらくすると4年生の『なつみ』と『あゆみ』が、「かんとくぅ~、これ食べてぇ~」とお餅を持ってきてくれた。

『やっぱり、持つべきは女の子やね!』
『クソぼうずは何の役にも立たん!』


と思いながら、頂いたお餅をおいしく頂いた。



10時にスタートしたもちつき大会も12時近くになり、終盤に近づいている時にまた4年生が・・・
「かんとくぅ~食べてぇ」と持ってきてくれた。

考えてみれば、2年・4年生と一部の5年生は挨拶してくれたが、6年生は近くに寄って来ても挨拶もしない。
当然私の姿を確認していると思うのだが・・・
たしか昨年の6年生もそうであったような気がする。



それに比べると4年生はちゃんとご挨拶ができるし、お仕事をしている監督に気を使ってお餅まで持ってきてくれる・・・

本当に可愛い奴らだ!




感謝の気持ちを持ち頂いたお餅を食べたが・・・
微妙な味付けであった。





「これ何やねん?」

と聞くと・・・




当たり前に

「お餅だよぉ!」・・・

と返ってくる。





「それは分かんねんけど、この味何やねん?」



と聞き返したら・・・・





「きな粉のおもちにぃ」・・・・











「チョコレートと練乳をかけた!」・・・











練乳って・・・







でもまだ・・・

4年生で良かった








これが6年生だったら・・・・・

・・・・・・・

・・・ 





 

今頃・・・
何処かのリバーサイドを・・・。














コメント

うちも二月三日にもち祭りやります!!

練乳用意しときます(笑)
もち祭りっておしゃれやね・・・


練乳の件やけど・・・ 
なんで餅つき会場にあったのかわからんv-361




悪いことは言わん
やめとき・・・v-290
家元さま

先日は、お疲れ様でございました。

しかしながら、練乳と餅の組み合わせ…
想像するだけで、ゲロっときますね。

二日酔いには、キツイメニュー(~_~;)
…ですが、
かわいいキックの娘が作ったお餅、
食べんと仕方ないですよね。

体調管理におつとめください。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/162-056a26fc
<< 今週末の予定です。 | TOP | 今週の予定 >>
