これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。



勝負へのこだわり

20日の土曜日、朝から井高野さんに来て頂いた。
通常土曜日は午後からの練習なのだが、ソフトボールの試合があり一日中グランドを使用出来るのであった。
遠方はるばるN総監督様にも来て頂いたのだが・・・
午前中私は4年ぼうずの応援に行き、午後からの参加となった。

井高野 和さんへ
20日はお越し頂き、ありがとうございました。
また、午前中は勝手をさせてもらい・・・
誠に失礼を致しました。
秋季大会での対戦を、楽しみにしております。


21日の日曜日は、午前中の練習を終えてから
近くの『新北野中学校』へ赴いた。

キックの練習が無く、中学校でソフトボールの試合がある時には・・・
できるだけ卒業生の応援に行く様にしている。

現在は2年生に『のん』『あおば』が、1年生に『rio』『ももか』の4人が頑張っている!!

昼食を終えてから中学校の門を潜ったら・・・

なんと・・・


先日まで手首を痛めていた『ももか』がマウンドに立っているではないか!!

2イニングだけであったが、打者6人に対して一塁を踏ませないピッチング!
勿論野手の守備力にも助けられたのだが、内一人からは三振を奪った。
まだ球速こそないが、長い手から繰り出される球筋はなかなかのもので来期が楽しみだ。
この日、三塁コーチの重役をこなしていた『rio』も・・・
スクイズバントから、そのまま二塁を落とし入れた。
決して速くない脚で、一生懸命に走る姿が印象的であった。



いちど小学校へ戻り、次に訪れた時には最終戦が始まっており・・・
新北野の外野手が、ボールを追っている姿が目に飛び込んだ!!

対戦相手は『貝塚中学校さん』で、上位打線に破壊力があり打球にも勢いがある。
チーム全員が攻守にわたって声をだし、ピッチャーも外のコースを中心に速球を決めてくる躍動感にあふれる素晴らしいチームだと感じた。

バックネット裏のスコアボードには、一回表の『貝塚さん』に3の数字が書かれていた。
その裏に、4番打者『のん』のツーランHRで1点差に詰め寄るが、2回の表に2失点し2ー5と突き放される・・・

はっきりとは覚えていないが、3回に1失点し2ー6?
途中2得点し、6回表が終わった時点で4ー6となっていた。

時間も90分を過ぎ、誰しもが最終回で最後の攻撃と思った。
2番バッターが出塁し、3番と4番『のん』の犠打で2アウト三塁となった。

最終回で1点差とか同点なら理解できるが…
最終回で2点差を追う立場なら、普通このような攻撃はしない。

3番バッターが送りワンアウト2塁の時点で、4番の『のん』には打たせる。
それも1回にHRを打っている長距離バッターなのだ。


なんで・・・・?


考えられる事は・・・
5番バッターのセーフティバントに絶対の自信があり、一塁への送球の間に1点をもぎ取る作戦?
とも思ったが、無謀とも思えた。


結果はなんと・・・
相手エラーとタイムリーヒットが交互に生まれ・・・
ツーアウト三塁からまさかの2得点に加え、満塁でサヨナラのチャンスにまでなったのだ。


そして、その満塁の場面でのバッターは・・・

昨年の、『大阪府No,1キッカー』『ももか』である!!

『ももか』の黄金の右足なら、ライト線ギリギリの『満塁HR』を確信したが・・・
残念ながらバッターボックスでは、右足を使う事ができなかった。

あっけない三振で 6回終了時点で6ー6の同点!
時間も100分を過ぎている!!
練習試合でもあるし陽も沈みかけているので・・・

『終わり?』と思った。

なのに、何故か守備位置へ北中のナインが走って行く。


「おいおい、まだやんの!?」
7回の攻防への突入である!!


私を含め、帰ろうと立ち上がった保護者が、また座り直した。


「練習試合でも、ガチンコやな!!」
と率直に思った。



キックでも練習試合はよく行うが・・・
あくまでも練習試合なので、勝負にはあまりこだわらない。
練習でできない、試合ででしかできないプレーの確認を行うのが私のスタイルである!


お互いの監督さんの勝負へのこだわりと、子供達の集中力には脱帽である!!



試合の結果は・・・

回を追う毎に勝ちへの集中を研ぎ澄ませた『新北野』が・・・
回を追う毎に疲労の色が現れた『貝塚さん』を・・・
サヨナラで下した。

4回からリリーフに立った『あおば』も球速は無いものの、コーナーを丁寧に攻めて・・・
ストレートの球速とさほど変わらないチェンジアップで、ピンチを凌いでいた。
野手のミスもなく、みんなの想いと集中力、そして勝ちたい気持ちで勝ち取った勝利であった。

両チームとも素晴らしいチームで・・・
練習試合と言えども、最高の試合を見せてもらった。



監督さんをはじめ、選手のみなさんへ

120分にわたる死闘、お疲れ様でした。
最高のプレーを拝見させて頂き、誠にありがとうございました。
最後の集中力には感動させられました。
ご迷惑とは思いますが、また見に行きますね!


コメント

今回はソフトですか☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆

うちの子達をなかなか、見に行く機会がなくて・・・・・・

来年は、ソフトを見る時間作ろうと思います!!

結構うちとも、練習試合してるようですねヽ(*´∀`)ノ♥
ほんまに地元であるときだけで、キックの練習があれば見に行けません。

たしか港南中でしたね!!
娘さんの応援に、是非行ったって下さい。

練習試合とかで対戦したら、うるさいやろねぇ~・・・



私を含めたおやじの声が・・・
いやいや・・・

見るだけですよ・・・(笑)

ほんまかいなぁ、見るだけってv-363

信じられへん!



うちの保護者って・・・
甲子園球場のライトスタンド状態やのにv-363


うそやんv-363

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/146-30ed48c7
<< 今週末の予定です。 | TOP | 今週末の予定 >>
