これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


蟻の一穴

先日どこのテレビ局だったかはわすれたが、最近はゴールデンウィークとは言わずに『大型連休』と言うようになっているらしいい。

しかし私のまわりではまだ、『ゴールデンウィーク』が主流である・・・


さてそのゴールデンウィークであるが、我が『チーム塚本』は当たり前にキック三昧で28日は声を出す練習、29日は午前中練習の後に大和田さんに無理やりに伺って、『海老江西』さんを含めて練習試合を行った。

『大和田SMG』さん『海老江西』さん両チームとも5年生中心のチームで来年のチームなのだが・・・
なんと6年生を5人要した我がチームも




どっこいどっこい

であった。






と言うのも、原因はいつもの『責任感と積極性』のなさで・・・
それがチームを牽引する6年生のプレーだから手の施しようがない!

チームの弱点をさらけ出すようではあるが、いつも大量失点をしてしまうのは
6年生の指導を無視したプレーからである。






みんなやれば出来る子供達なのだが・・・




どげんかせんといかん!







子供って自分で体調管理を行う事は難しいと思う。
親として指導しなければ、すぐに体調を崩して熱を出したり、おなかを壊したりする。

体調を崩した後では親として何とかしてあげようとしても、どうしようもないのが現実だ。
だから親は普段から、口をすっぱくして手洗いやうがいを促したりして体調を崩さないように予防させる。



あくまでも個人的な見解ではあるが、これはキック界での監督業も同じ事と考える・・・



前も言った事があると思うのだが、キックでは一人の何気ないミスが連鎖反応でを引き起こし
大量失点をしてしまうケースが多くある。

ゲームの中で守備が崩れてしまったら、どんなに優れた監督さんでも立て直す事は至難の業である。
『蟻の一穴』と同じで守備が一度崩れたら、そのゲームはもうおしまいと考えてよい。

だから選手の一人一人が『蟻の一穴に』ならないように、普段から練習や練習試合の中で同じ事を何回も説明してるし、場合によっては理解できていない子供には怒ってしまう事もある。







私をよくご存知の方なら・・・・









「お前の怒り過ぎが原因ちやうの?」






って思われてると思うのだが・・・・・



























~~~























それもある!














とにかく、うちの子は・・・・・・







みんな










親が指導しても・・・






熱を出すタイプのようだ!




『大和田SMG』さん『海老江西』さん、練習試合をありがとうございました。

また宜しくお願い致します。









30日は調子の上がっている『東三国』さんに来て頂いて、練習試合を3試合させて頂いた。
約1ヶ月前から予定していて、とても楽しみにしていた練習試合である!


今年の3月だったか一度東三国小学校さんに遠征した時には、全敗させられた記憶がある。
今回は6年生の不調もあるが、1勝くらいはさせてあげたい。



その為にこの1ヶ月間、『〇〇〇おやじ』さんのブログを毎日拝見し、研究に研究を重ねた!
我ながら・・・・


「さすが俺様」
           と、自己満足に浸っていた。







ところが・・・である!



ブログの内容と異なり、新人さんと思われる以外は守備に穴が無い!







おまけに

「蹴られへん蹴られへん」と嘆いておられたので



生まれて50年と363日、人を疑った事の無いまじめな私はその言葉を信じ・・・

キャプテン以外は外野の3人を、定位置より前で守らせていた。






なのに・・・・





   うそつき!・・・





完全にだまされた! 






練習試合の結果は・・・

さすがにO監督さんの良心が痛んだのか・・・
最後の一試合をプレゼントして頂き

1勝2敗でありました。






O監督をはじめ、東三国の従事者の皆様へ

先日は西の果てまでお越し頂き、誠にありがとうございました。
お互いに淀川区大会を目指して、頑張りましょう!
今後とも宜しくお願い致します。






大会まであと2ヶ月・・・

今年の『なでしこ達』



やりよんなぁ!


スポンサーサイト

コメント

家元さま

嘘ついてませんよ・・・。
家元さんがおっしゃる通り、塚本さんの外野が定位置であれば、
単なるイージフライでしたから。すべてが。

でも、やっぱり塚本さんは、よく蹴られますよね!
3試合目は、本当にボコボコにいわされましたから・・・。

そうですね、大会まで約2ヶ月ですね。
もしよろしければ、今度は東の果てまでお越し下さい。
抽選会の結果次第ですけれどねe-264
うそつき呼ばわりしてすみません。
冗談ですので、お気を悪くなさらないで下さい。

今年の抽選会はどうなのでしょう?
昨年と一昨年は、どこを引くか楽しみだったのですが、今年はどこを引いても嫌ですね!

皆さんには申し訳ないのですが、雨で予備日も流れて・・・・

「前年度優勝チームを代表にします」

って、ならんですかね?v-16
先日は練習試合、有り難う御座いました

とても楽しみにしていました

勝負けも大事ですが、塚本さんと試合をすると、とても勉強になります
一生懸命にプレーをする事の大事さ、失敗しても良いからチャレンジする事など…


そして試合中に家元さんが子供達を叱ってるのを聞いて、うちの子供たちに「お前達も一緒やから聞け」と教えています。

だって、前年度優勝チームの監督ですから


それでは、抽選会にお会いしましょ~

有り難う御座いました
先日はありがとうございました。

とてもいい練習試合で、勉強になりました。
本当にありがとうございました。

淀川区大会では、お互いに上で当たりたいでね!

なでしこさんの、今後のご活躍をお祈り致します。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/109-834cb33b
<< 羊の皮 | TOP | 『 生 粋 』 >>
