これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト


『 生 粋 』

日曜日は午前中に練習試合を組んでいたのだが、あいにくの雨で中止となった。
いつもホーム(塚小)で行うときには、雨で中止になる事が多い。





多分私の・・・・・

普段の行いが・・・・

悪いのだろうと思う・・・





とでも言えば、左下の拍手の数が上がるのだろうが・・・








ふん!あまい!


私はそんな事を思うような人間でない事ぐらいは・・・
みなさんがよくご存知のはずである。





雨が降るのは俺のせいではないし

人間には操れない自然界の仕組みで、仕方がない事なのだ。







そう言えば、私の性格で思い出したのだが・・・
先日、こんな話を聞いた!





「おい塚本、お前んとこを良い様に思ってない人がいるで!」・・・


ってちょっぴりショックなお言葉を頂いたが、その言葉・・・
わからんこともない





「それって塚本じゃなくて」
「監督の俺を嫌ってんじゃないん?」




と切り返し、詳しい話を聞くと

こう言う事らしい・・・





以前はどこへ行っても、どこの大会に参加しても『塚本連合子供会』って名称を使用していたのに・・・
最近では『塚本子ども会』を使っているのは何でなん?

ひょっとして・・・
何かごまかしている?




たとえば・・・

複数のチームの集まりで、それを隠す為に『塚本連合子供会』の名称から『連合』を外し、『塚本子ども会』としたんちゃう?????






ようは・・・
塚本は勝つために・・・



「ずっこい事、してんのとちゃうの!」



と言われているらしい・・・・ 











どうも前年度、大阪市以外の大会で子供達が暴れた事頑張った事が・・・
このような誤解を招いたようだ!




俺も暴れてへんぞ!







ならば・・・
私はいいのだが、子供達の名誉の為に・・・
『塚本子ども会』の名称を使用している意味をご説明をしておきましょう!

その前に・・・
『連合子供会』の意味と仕組みをご説明させて下さい。

あくまでも私が知っている範囲でご説明致しますので・・・
もし間違い等や足りない部分等があれば、コメント上にてご指摘下さい。






大阪市では各地域に『社会福祉協議会』と言う組織が存在し
その『社会福祉協議会』の中に『連合子供委員会』があると記憶します。(略して『連合子供会』)

我が塚本地域では、『塚本社会福祉協議会』の中に『塚本連合子供委員会』があり
『塚本連合子供会』となる。





では、この『塚本連合子供会』の内訳をご説明しましょう!


塚本地域は、塚本1丁目から塚本6丁目までがあり、さらに細かく16~18くらいの町会に分けられる。
ようは・・・

塚本1丁目-1町会(1-1)
塚本1丁目-2町会(1-2)
塚本1丁目-3町会(1-3)の様に塚本6丁目までの小地域が同じように2~3の町会に分けられ
その町会毎に子供会が存在する。


いわゆる『単位子供会』なのである。


(塚本1-1子供会)・(塚本1-2子供会)・(塚本1-3子供会)・(塚本2-1子供会)・・・・・・・・・・・・(塚本5-3子供会)・(塚本6-1子供会)・(塚本6-2子供会)・(塚本6-3子供会)と16~18の単位子供会がある。


その16~18の単位子供会を合わせたものが、『塚本連合子供会』であり・・・


すべての子供達が『大阪市立塚本小学校』に通うのである!




藤井寺市の『林2-4』さんは、林2丁目~林4丁目で組織されていると聞いております。
(間違っていたらすみません)

それと同じで『塚本1-6』と考えて下さい。






大阪市は、みなさんもご存知の通り24区から成り立っております。
その各区によってさまざまですが、各地域の殆どが塚本と同じ様に『〇〇連合子供会』と名乗っております。


しつこいようですが・・・
大阪市で言う『連合』は、複数のチームが集まったものではなく・・・・
各地域の『単位子供会』の集まりを、『連合』と呼ぶのです。







いかがでしょうか?



ご理解頂けましたでしょうか?






でもよく考えると、クレームはさておき・・・

大阪市以外で、、塚本』の名前が出てるって事は嬉しい事やね。



  
(どんな性格してんねん!)



























じゃぁ何故


『塚本子ども会』って使ってるの



って言う疑問が残ってましたね!







理由は簡単です



確か一昨年くらい前だったと思いますが・・・

上部団体の『塚本社会福祉協議会』のほうから、大阪市主催の大会(区子連大会・市子連大会・北ブロック大会)以外で、『塚本連合子供会』の名称を使用しないで下さい。

「大阪市主催以外の大会に出場する場合は『塚本子ども会』として下さい」とのご指導があったからです。

と言う訳で、残念ながら深い意味はありませんでした。




以上れす!









でも最近・・・・・・
どこのチームも人数が足りんよね。

我が塚本も今はいいが、そのうちに人数が足りなくなるやろうな!
そん時はどないしよぉ~~~~~~~。


まぁ、どうにかなるうやろな!

今期から低学年が多くて、弱小チームになるけれど・・・
区や市を跨いでまで他のチームと合併して・・・

試合に勝とうとは思わんなぁ~~~。



いつまで保てるかわからんけど・・・
子供達やその親から、わずかな活動費を頂いている以上・・・・




よわくても・・・・

ちっちゃくっても・・・・





監督の言う事を聞かないやつばかりでも・・・









『生粋』『つかもとっ子』で頑張ろう!















こんなん書くから、嫌われんねん!




























スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
家元さま

そのあたりのこと、よーく理解できます。
東三国も、いずれ「連合」を外す時が来るかもしれません。

東三国も単子のチームを結成するのに、
合併チームでやっとこさ4チームができるという状況。
それも低学年を無理無理入れてのチーム構成でです。

本当に生徒数及び子ども会会員が少なくなってきてます。

そんな状況下ですから、連合チームを結成するのもやっとこさです。



・・・ということで、長々となってしまいましたが、
30日宜しくお願い致します。
こんばんはです( ̄^ ̄)ゞ

連合ですか??

家元様の詳しいご説明でよく分かりましたが・・・・・

ひがみおやじ様が言うように、少子化が進み、どの地域も部員集めが大変になってきていますね
(ヽ´ω`)ハァ…

我が田中地域も田中小学校に通う児童が田中地区、夕凪地区に住んでいるため、大昔は(何十年も前)
田中子ども会と夕凪子ども会に分かれていたそうです(*v.v)

しかしながら、同じ小学校に通いながら違う子ども会は、なぜにっ!!という声が多くなり現在の田中子ども会になったそうです・・・・
どちらにしても、子どもたちに被害が及ばないように地域の大人ががんばらないとアカンかなって思っています
( ̄^ ̄)ゞ

珍しく今日は真面目なコメントですいません
m(__)m

5月5日はよろしくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ
両チームとも子供がいなくなったら・・・
合併しましょうか!? v-8

チーム名は
東三国の東と・・・
塚本の本を取って・・・・

『Team東本』って、どうでしょうか!?


東本・・・ん!!

どっかで聞いたような・・・(笑)
少子化…
ほんまに、ほんまですね。

港区の横の・・・
あのつよ~いチームさんも、来年以降はやばいって言っておられました。

こうなれば、みんなで合併しましょうか!?(笑)

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
ご無沙汰しております
やっと生粋10人超えi-228
もう少し早く集めらたら…残念です さつき杯i-230
i-25昨年同様素晴らしい大会になることを祈っていますi-228
夏には孫が生粋の塚本っ子になりそうですi-179男の子ですがi-235
新チーム出来たばかりですが、今期もよろしくお願いします<m(__)m>
ご無沙汰です。

音沙汰がなかったし、ブログの更新もあんまりだったので心配していました。

生粋が揃って良かったです。

こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/108-05e21ddf
日曜日は練習試合を組んでいたのだが、あいにくの雨で中止となった。いつもホーム(塚小)で行うときには、雨で中止になる事が多い。多分私の・・・・・普段の行いが・・・・悪いのだろうと思う・・・とでも言えば、左下の拍手の数が上がるのだろうが・・・ふん!あまい!...
<< 蟻の一穴 | TOP | 第4回 フレンド旗 >>
