これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。



第4回 フレンド旗

4月15日に『第4回フレンド旗』が開催された。

昨年の第3回は、『目標予選突破!』のつもりで望んだのだが・・・
とんとん拍子に勝ってしまい、なんと我が『Team塚本』が準優勝と言う快挙を収めた。

今年のチームは昨年の『66666655543』に対し、『66666554444』なので戦力が落ちるのは仕方がないが
とりあえず昨年同様に、『予選リーグ突破を目標に大会に臨んだ。

予選は各グループの2位通過までと・・・
3位でも、『ワイルドカード』(各グループの3位同士の対決)で4チームが決勝トーナメントに進出できる。

塚本はCグループに入り、『黒鳥ドリームズ』さん・『泉尾東子ども会』さん・『忠岡北区ショーキーズ』さんと対戦する事になっていた。

初戦の『黒鳥ドリームズ』さんは、先週の『和泉市チャレンジカップ』で優勝されておられる強豪で・・・
正直に今年の塚本で勝てる相手ではない!(昨年も苦労させられた)

『とりあえず辛抱して1点づつ』の謙虚さが良かったのか・・・・
試合前に「うちのキャプテンは50m蹴りますからぁ~」と、はったりをかましたのが良かったのか・・・
黒鳥さんに対して中盤まで3-0とリードした。

時間も30分試合なので・・


『よし!勝てる!』と思った瞬間・・・・

『ボールに行かないプレー』から守備が乱れて、結局逆転で負けてしまった。



練習や試合等で、いつも子供達には言っているのだが・・・・

キックの試合では、必ず『勝敗を左右するプレー』がある事を教えているつもりだ・・・
それはほんの・・・
ちょっとした些細なプレーなのだが、試合の流れを変えるには十分すぎるプレーなのだ。

キックに携わっておられる方なら、十分にお分かりになられると思いますが・・・
チームが雰囲気よく勝っている守備時でも、2アウトから何でもないイージーフライを落としてしまったり、捕球し易い綺麗なボールを1塁に投げたにもかかわらず、1塁手が落としてしまった事から、相手の雰囲気が盛り上り・・、さらに連鎖反応でみんながエラーを重ねて逆転負けをする。
キックではよくある事です。

確かにみんなのエラーが重なり失点し逆転負けをしたので、仕方がないと思われるでしょうが・・・
それは違います。


人間がやる事なので失敗やミスがあって当然で、まして小学生の女の子がする事なので当たり前なのでしょうが・・・
それが一生懸命なプレーでの結果なのか、そうでないのかで違ってきます。


逆に負けている試合で、低学年が頑張ってボールを受けるとか・・・
難しい飛球を飛び込んで取りに行くプレーをすれば、取れなくてもアウトにできなくても・・
チームの雰囲気が盛り上がり、普段以上の力を発揮し勝てる場合もあります。



ようは勝ちたい気持ちと集中力が有るか無いか、それと責任感が必要で・・
人間が成長する過程で、どれも欠かせないものばかりなのです。

小学生の女の子には理解する事が難しいのでしょうが、結論とすれば・・・


各個人の『一生懸命な気持ち』が・・・
『チームメイトの気持ち』を変化させると思います。







2戦目は初めての対戦となる、大正区の『泉尾東子ども会』さんである。
初戦を落としているだけに、この試合はコールドゲームのポイントを狙いに行く。
見た目は塚本より小柄な子供が多かったのもあるが、危なげなくコールドで勝利できた。



決勝T進出を決める第3戦目は、『忠岡北区ショーキーズ』さんで初対戦となる。
対戦するまでの戦いぶりを見る限り、塚本の嫌なところを攻めてくる。

子供達に『ドリームズVSショーキーズ』の試合を見学させて
各自の対策を考えさせたつもりであったが・・・

どうも他人事で、勝つつもりで見学していた者はいないと・・・
遠めから見ていて感じた。


結果は・・・
想定どおり、指示をしていたにもかかわらず・・・
相手の思い通りと言うか、こちらの思い通りにやられてしまった。


と、言う事で・・・
1勝2敗のブロック3位で、『緑ヶ丘』さんと2死2塁からのサドンデス、ワイルドカードを行った。
緑ヶ丘さんとは、昨年のフレンド旗と和泉市ライオンズ杯で対戦の経験はあるが、その時よりもみんな体が大きくなっていた。

塚本はどこからでも点が取れるオーダーではないので、一発勝負のオーダーを組んだ。
先攻を取り、キャプテンの2ランホームランをかわきりに、なんと7点チェンジ・・・
それも緑ヶ丘さんのミスではなく、指示したところに皆が集中してボールを運んでくれた。
多分ワイルドカードで、今までに無かった得点だと思うし、正直にびっくりした。




でも、さらにびっくりした事が・・・・




その裏、点差は7点でアウト1つ取れば勝てる事から

「お~い、2、3点はいいぞ!」と、リラックスさせて子供達を送り出したが・・・





2,3点どころか、あれよあれよの5失点・・・









アホかこいつら[emoji:e-262]





なんでワイルドカードでノーガードの打ち合いやねん














何とかそのままで勝利したが・・・・






むっちゃ恥ずかしかったが
一応目標の『予選突破』でベスト16に残った。










決勝トーナメント1回戦の相手は・・・

Bブロック1位の『遠里小野連合』さんである。

なんと今年、このチームになってから『大正Jr大会』・『全大阪連盟杯』についで、3大会連続で対戦する事になった。

遠里小野さんは以前から知ってて、一度は対戦したいと毎年思っていたが・・・
昨年までの14年間は一度も対戦する事が無かった。
それが今年は、立て続けの3連荘にはびっくりする






大正Jr大会・・・・・・〇
全大阪連盟杯・・・・●



試合前遠里小野の監督さんから・・・

「宜しくお願いします」と、余裕にも思える握手を求められた








「こちらこそ宜しくお願いします」とは言ったものの・・・











今まで1勝1敗の結果を、お互いに意識している所ではある。








連盟杯でのリベンジは、私より子供達の方が強かったようで・・・
点数は覚えていないが勝利する事ができた。



準々決勝進出である




遠里小野さんとは次が怖いが・・・とりあえず勝てて良かった。








準々決勝の相手は『黒鳥ドリームズ』さんを下した、『小山ジャンボ』さんであった。

小山ジャンボさんも今期『大正Jr大会』で対戦経験があり
その時には、お互いにノーガードの蹴りあいで何とか勝たせてもらい、恥ずかしい思いをした。

Jr大会は10人制で塚本に有利であったが、今回は小山Jさんの得意とする11人制である。


小山JさんはJr大会の時よりもキック力が上がり、守備的にもすごく安定していた。
逆に塚本は遠里小野さんの時よりも動きが悪く、初回の満塁ホームランを浴びたショックを取り戻す事が出来なかった。



負けた事は残念だが・・・
『大正Jr大会』・・・ベスト8
『全大阪連盟杯』・・3位
に引き続き・・・

『第4回フレンド旗』・・ベスト8は、このチームとして上出来だと思う。


各自、あともう少し『一生懸命』と『責任感』の気持ちを持ち・・・
プレー中での『自分の役割』を考えてくれたら・・・・・








メダルに手が届くかなぁ~~~



詳しい大会結果は、『大阪府キックベースボール協会』の
HPを見て下さい。










お知らせです


練習予定が見れるようになりました。
左側のリンクのところにありますのでクリックした後、インデックスで(時・日・週・月)のどれかを選んで下さい。
練習試合や大会等で遠征する場合には、交通費の200円が必要となります。

コメント

久しぶりに家元、キックパパさんにお会いできてよかったのですが・・・

こちらはまさかの三連敗で・・・・・です。

旗を返しにいっただけの大会でこれから課題山積みです トホホホ。
先日はお疲れ様でした。

厳しい枠に入ってたようですね!
あそこでは、うちも3連敗だったでしょう。

今年も対戦する機会があればいいですね。
今後とも宜しくお願いします。

やはり侮れませんね( ̄^ ̄)ゞ

参加した大会全てで結果が出ているのはさすがですね。!(^^)!

家元様の教え、我が田中っ子にもパクらせて戴きます ( ̄ー ̄)ニヤリ

ますます5月が楽しみです゚.+゚o(≧▽≦)ノ゚

ではでは・・・・・
いやぁ~・・・
結果は出てないですよ!
3大会とも、もう一つ上を狙えましたからね。

パクリはあかんやろv-363

そんなんされたら・・・・
田中さんに一生勝たれへんがな v-290

なんやかんや言うて・・・・
5日は持って行くんやろなぁ~e-364

晴れたらいいですねv-411
こんにちは、お久しぶりです

アカン、アカンと言いながら、形になって来ている様ですねぇ
大会に出る度に、ちゃいますか

ブログにある様に、何気無いプレーが勝敗を左右しますね…
負けてもいいから、次につながるプレー(気持ち)が欲しいですねぇ~

30日は頼りないですが宜しくお願い致します。
いやいやほんまにアカンですわ・・・

言うても11人制ですからね、星空さん・今川さん・西都島さん・西三国さん・喜連北さん等参加されてたら、15日はお花見で終わってます。
明日から10人制に取り掛かりますが、雨ですね!

東三国さんも地区大会が終わり、なでしこのレギュラーが確定し、調子が良さそうじゃないですか。
30日がとても楽しみです。

うちは思われているほど強くないので・・・、あまり期待をしないで下さいね。

では・・・
家元様
お久しぶりです。
とあるブログで熱帯魚を飼育しているとの
コメントを見ました。
リッチですね。
私は川で捕まえてきた魚やエビを
飼育しております。
餌やり、癒されますよね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/107-5316ca11
<< 『 生 粋 』 | TOP | 30m走 >>
