これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積極性

3月18日に『大正区Jr大会』に初参加させて頂いた。
あまり覚えていないが、参加チームは約30チームくらいだったと思う。

11日まで6年生を含めたチームで戦っており
17日の土曜日が雨だったので新チームとしてはぶっつけ本番となる。
(正確には『ふれあい大会』についで2回目)

守備位置もキャプテンの前3以外は殆ど経験がなく、初めてと言っても過言ではない!

18日の一次予選を通過すれば、20日二次予選と決勝トーナメントに進出できるが・・・
そんな欲は出さずに、今回は5年生の積極性を含めたリーダーシップと
個々の適正を見る事が目的であった。

我が塚本はBブロックで、予選を『中泉尾子ども会』さん、『今川連合』さん、『津堂MW』さん、『南港M』さんと対戦する事になった。

結果は
『南港M』さんと『津堂MW』さんに勝利したが、優勝候補No1の『今川連合』さんと、地元の『中泉尾子ども会』さんに敗戦し2勝2敗であった。

『ふれあい大会』ではボロボロの内容だったので全く期待はしていなかったが・・・
なんと予想外の一次予選突破(3位抜け)である!

キャプテン以外は課題が山積であるが、点数だけで見ると今川さんに5点差、中泉尾さんに3点差であったので多少は満足できる。







20日の二次予選は・・・・・
『遠里小野連合』さんと『北恩加島子ども会』さんとの対戦となり、厳しい内容ではあったが2勝をもぎ取り1位抜けできた。

???






! 『ベスト16』


出来すぎである。












あれよあれよの決勝トーナメントの1回戦は・・・・






藤井寺市の勇、『小山ジャンボ』さんである。



『5555555444』の小山ジャンボさんに、塚本は『5555544433』で挑む!


結果は・・・
お互い無茶苦茶で、点の取り合いやりあいであった。

何とか勝つには勝ったが、こんな勝ち方はいらない!
久しぶりに雷を落とし、子供達には説明したが・・・・

まず、5年生の試合に臨む態度が出来ていない。
朝一番の試合に、2名の者がユニフォームの一部である帽子を被っていない!
一人は練習していた所に置きっぱで、もう一人は待機所のカバンの中から出してもいない!

応援に来て下さっていたお母さん方にご対応を頂き、走り回って帽子を持ってきてもらった。



決勝T前は、何処のチームもテンションを上げ集中を高めている。
アップして体をあたためているチーム、次戦で対戦する相手を偵察研究するチームが殆どの中で・・・
なぜか塚本だけがだらけている。

何も言わず遠めから眺めていると・・・
5年生だけでかたまり何やら駄弁っているし・・・
好きな事をしている低学年に、注意を促す素振りも見えない!

1から10まで面倒を見ろとは言わないが、チームがバラバラになっている。

ゲーム中でも4年生や3年生はそれなりに積極的にプレーするも
5年生の一部は積極性どころか責任感もない!

これでは何処のチームにも勝つ事など出来るはずもない。
案の定、ベスト4をかけた『東忠岡Kick』に大量失点し、ベスト8止まりで大会を終えた。

30チーム中のベスト8
結果的にはいいと思うが、内容的には勝利できたのは相手のエラーが殆どで自分達の実力ではない!
当初目的の『積極性』とリーダーシップが全く感じられない内容であった。










現6年生のチーム時代、敗戦になる引き金を引いた事を・・・
もう忘れている。

自分達のチームでも・・・・
同じ事を繰り返すようだ・・・・。







同じ事を何回も言う事は疲れたし、彼女らも同じ事を何回も聴くのはわずらわしいと思うことから・・・
5年生は自分達のチームをどうしたいのか自分達で考えて・・・
みんなで行動することが望ましいのであろう。



大正区連盟の皆様へ

この度は2日間にわたり、大変お世話になりました。
また、朝早くからの準備および、スムーズな進行にご尽力を頂いた事に
従事者一同、深く感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://takusan0516.blog112.fc2.com/tb.php/101-fe3921c7
<< 4月の予定です。 | TOP | 最後の応援に来れなかった人の為に >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。