これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 生 粋 』

日曜日は午前中に練習試合を組んでいたのだが、あいにくの雨で中止となった。
いつもホーム(塚小)で行うときには、雨で中止になる事が多い。





多分私の・・・・・

普段の行いが・・・・

悪いのだろうと思う・・・





とでも言えば、左下の拍手の数が上がるのだろうが・・・








ふん!あまい!


私はそんな事を思うような人間でない事ぐらいは・・・
みなさんがよくご存知のはずである。





雨が降るのは俺のせいではないし

人間には操れない自然界の仕組みで、仕方がない事なのだ。







そう言えば、私の性格で思い出したのだが・・・
先日、こんな話を聞いた!





「おい塚本、お前んとこを良い様に思ってない人がいるで!」・・・


ってちょっぴりショックなお言葉を頂いたが、その言葉・・・
わからんこともない





「それって塚本じゃなくて」
「監督の俺を嫌ってんじゃないん?」




と切り返し、詳しい話を聞くと

こう言う事らしい・・・





以前はどこへ行っても、どこの大会に参加しても『塚本連合子供会』って名称を使用していたのに・・・
最近では『塚本子ども会』を使っているのは何でなん?

ひょっとして・・・
何かごまかしている?




たとえば・・・

複数のチームの集まりで、それを隠す為に『塚本連合子供会』の名称から『連合』を外し、『塚本子ども会』としたんちゃう?????






ようは・・・
塚本は勝つために・・・



「ずっこい事、してんのとちゃうの!」



と言われているらしい・・・・ 











どうも前年度、大阪市以外の大会で子供達が暴れた事頑張った事が・・・
このような誤解を招いたようだ!




俺も暴れてへんぞ!







ならば・・・
私はいいのだが、子供達の名誉の為に・・・
『塚本子ども会』の名称を使用している意味をご説明をしておきましょう!

その前に・・・
『連合子供会』の意味と仕組みをご説明させて下さい。

あくまでも私が知っている範囲でご説明致しますので・・・
もし間違い等や足りない部分等があれば、コメント上にてご指摘下さい。






大阪市では各地域に『社会福祉協議会』と言う組織が存在し
その『社会福祉協議会』の中に『連合子供委員会』があると記憶します。(略して『連合子供会』)

我が塚本地域では、『塚本社会福祉協議会』の中に『塚本連合子供委員会』があり
『塚本連合子供会』となる。





では、この『塚本連合子供会』の内訳をご説明しましょう!


塚本地域は、塚本1丁目から塚本6丁目までがあり、さらに細かく16~18くらいの町会に分けられる。
ようは・・・

塚本1丁目-1町会(1-1)
塚本1丁目-2町会(1-2)
塚本1丁目-3町会(1-3)の様に塚本6丁目までの小地域が同じように2~3の町会に分けられ
その町会毎に子供会が存在する。


いわゆる『単位子供会』なのである。


(塚本1-1子供会)・(塚本1-2子供会)・(塚本1-3子供会)・(塚本2-1子供会)・・・・・・・・・・・・(塚本5-3子供会)・(塚本6-1子供会)・(塚本6-2子供会)・(塚本6-3子供会)と16~18の単位子供会がある。


その16~18の単位子供会を合わせたものが、『塚本連合子供会』であり・・・


すべての子供達が『大阪市立塚本小学校』に通うのである!




藤井寺市の『林2-4』さんは、林2丁目~林4丁目で組織されていると聞いております。
(間違っていたらすみません)

それと同じで『塚本1-6』と考えて下さい。






大阪市は、みなさんもご存知の通り24区から成り立っております。
その各区によってさまざまですが、各地域の殆どが塚本と同じ様に『〇〇連合子供会』と名乗っております。


しつこいようですが・・・
大阪市で言う『連合』は、複数のチームが集まったものではなく・・・・
各地域の『単位子供会』の集まりを、『連合』と呼ぶのです。







いかがでしょうか?



ご理解頂けましたでしょうか?






でもよく考えると、クレームはさておき・・・

大阪市以外で、、塚本』の名前が出てるって事は嬉しい事やね。



  
(どんな性格してんねん!)



























じゃぁ何故


『塚本子ども会』って使ってるの



って言う疑問が残ってましたね!







理由は簡単です



確か一昨年くらい前だったと思いますが・・・

上部団体の『塚本社会福祉協議会』のほうから、大阪市主催の大会(区子連大会・市子連大会・北ブロック大会)以外で、『塚本連合子供会』の名称を使用しないで下さい。

「大阪市主催以外の大会に出場する場合は『塚本子ども会』として下さい」とのご指導があったからです。

と言う訳で、残念ながら深い意味はありませんでした。




以上れす!









でも最近・・・・・・
どこのチームも人数が足りんよね。

我が塚本も今はいいが、そのうちに人数が足りなくなるやろうな!
そん時はどないしよぉ~~~~~~~。


まぁ、どうにかなるうやろな!

今期から低学年が多くて、弱小チームになるけれど・・・
区や市を跨いでまで他のチームと合併して・・・

試合に勝とうとは思わんなぁ~~~。



いつまで保てるかわからんけど・・・
子供達やその親から、わずかな活動費を頂いている以上・・・・




よわくても・・・・

ちっちゃくっても・・・・





監督の言う事を聞かないやつばかりでも・・・









『生粋』『つかもとっ子』で頑張ろう!















こんなん書くから、嫌われんねん!




























スポンサーサイト
  次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。