これは塚本小学校に通う優しい女の子たちで構成する、キックベースボールチームを紹介するブログです。 管理人の個人的なブログですので、塚本小学校や塚本子供会とは一切関係ありません。



親子大会

20日の日曜日に、卒業生を送る行事の一環として親子大会を開催した。

3連休のど真ん中のお休みにも拘わらず、保護者の方々とOGで合計20名ほどに参加して頂いた。

進行は・・・

1試合目 レギュラー(5・6年)VS 保護者 (お父さん中心メンバー)

2試合目 4・3・2年生 VS 保護者 (お母さん中心メンバー)

3試合目 レギュラー(5・6年)VS 保護者 (OG中心メンバー)

の3試合を行ないました。

娘を狙い撃ちにするお父さん、親を標的にする娘、ボールと一緒に転がるお母さん、一生懸命にボールに飛びつくも手玉に取られるお父さん、仕掛けたトラップにまんまと引っ掛かるお父さん、前衛で現役並みにボールを捌くお母さんなど・・・

どの試合も白熱し、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。



保護者の皆様へ

この度はお忙しい中、親子大会へのご参加を頂き誠に有難うございました。
子供達もとても楽しかったようです。
重ねて御礼を申し上げます。
また6月の淀川区大会終了後に開催したいと考えておりますので、またのご参加をお待ちしております。
それまでに体力と技術をUPしておいて下さいね。(笑)

   またみんなでキックベースを楽しみましょう! 



親子大会終了後に6年生のお別れ会を行なった。

卒業生から後輩へ、後輩から卒業生へ、親から卒業生へ、卒業生から親と指導者へ、そして指導者から卒業生へ・・・・

みんなそれぞれにいろんな思いがある・・・・。

毎年、とても美しく感動する最高の場面であるのだが、個人的にはとても苦手な場面である。

多分他のチームの指導者の方々も経験があると思うのだが・・・

卒業生一人一人にいろんな思いがあり、小さいころから卒業までの姿が思い出され、それがこのような場面では涙として表れるからだ。

昨年まではそれはそれで仕方がなく、あまり気にもならなかったのだが・・・

今年は違った・・・。




と言うのも、子供間の話の中で・・・

 「今年も監督は泣くんやろか?」                      
           

          「うちは絶対に泣くと思うで!」 

  
    「そんなん、泣くに決まってるやん!」


           「絶対泣きよんで!」




お別れ会の数日前からこんなやり取りが・・・・。









  『なめとんか! こいつら!』



      おとなの気持ちを・・・

               
 監督の純粋な気持ちを・・・・








          『話のネタであそぶな!』







 「よっしゃ、今回は絶対意地でも泣けへんで」 

と堅く決めて『お別れ会』に望んだ・・・。













会が進むに連れ、5年生の一部が そわそわ ソワソワ SOWA SOWA・・・

         「コソコソ」・・・
 
               「まだ泣けへんなぁ~」

       「コソコソ」・・・・。





そのうちに卒業生の一人が胸が一杯になったのだろう、ついに泣き出してしまった。



「うっつ! やばい! 第一波が・・・」 


さすがに卒業生の涙はキツイ、わたしもつられてしまいそうになり思わず天井へ視線を向けた。




とりあえず第一波を我慢して前を向くと・・・5年生が私を見て一様に「にっこり」微笑んでいる。



 なんてやつらや!


声こそ聞こえないがその微笑をみてるだけで、「もうそろそろ泣きよんで!」と言っている様であった。

















第二波は卒業生の保護者様の涙であった・・・

それもお父さんがスピーチの途中で大泣きしだしたから、聞いている方も耐えられない!

周りが一気に涙の渦へと巻き込まれていった・・・。







これはには、さすがに下の瞼に涙らしき物が溜まったのを覚えた。





思わず目の前にあった大き目のブドウにかじりつき気を紛らす。

しかしこの行動を、またもや百嬢とクワガタとショートおユリが見て「にっこり!」・・・・・。


ほんまにサイテェ~ェなやつらである。





6年生を送る『お別れ会』はこのような調子で閉会し

子供達と、しょ~もない張り合いをした私も泣くことは無かった。




あとで聞いた話であるが・・・・・





             実は・・・・・・・・









    私の涙を・・・・・











           6年生も期待してたらし~ぃ。 

                         こいつらもかぁ~










よぉ~し5年生 !!!
      来年のおまえらの『お別れ会』は・・・




     無しじゃぁぁぁぁ~~~! 

<< 前のページ     次のページ >>
